見出し画像

ボクのデスク周りの話

さあ、日曜日だ。
日曜日はボクが書きたいことを勝手に書く日だ。
お気楽にお付き合いいただきたい。


デカいデスクが欲しい

でも買うと意外と高い。

今使っているデスクはいつ頃買ったものだろう。
IKEAで買ったものだったか、ニトリで買ったものだっただろうか。
横がおよそ1m、奥行きは40cm。その上にノートパソコンとモニターが2つ、そしてiPadとiPhoneが充電中だ。

ボクの部屋は、夜になると光量が不足するので、横からデスクライトで手元を照らす。そのライトを置くスペースも確保したい。その右にはスパイダーマンのフィギュアも置きたい。

スパイダーマン・ザ・ライド

それは10数年前にUSJに行ったときに自分に買った土産だ。そういえば、あのアトラクションは終了したんだっけ?
あれは秀逸だったよなあ、スパイダーマン・ザ・ライド。

3Dグラスをかけて、シートに腰かけているだけなのだが、まるでバンジーのような落下感は、若干三半規管の弱いボクにとって、3D酔いを呼ぶアトラクションだったと記憶している。登場するヴィランは「ドクター・オクトパス」。搭乗する観客はビジターのレポーターだ。そしてボクらは危険な目に遭いながら、彼らの空中戦を取材する。そんなストーリーだ。

おっと、デスクの話から離れてしまった。
ボクのデスクの足元には、ボクを冷やすためのサーキュレーターが置かれていて、ノートパソコンの後ろには、ノートパソコンを冷やすためのファンを置いている。多くのガジェットを置いていることで、思った以上に部屋の温度が高くなるんだ。これから夏になって熱によってパソコンのパフォーマンスが低下するのは腹立たしいからな。

ドクター・オクトパス

そしてデスク上の最大の問題はタコ足になっている配線だ。
タコ足になっているからと言って仕事に支障はないし、電源が常に点いているわけでもないので、火事になるリスクも少ないと思っている。

だけど見た目をスッキリさせたい。
そう思っているんだよ、ドクター・オクトパス。
誰かにデスクを見せるわけではないけれど…



さあ、今回もまた話が散らかってしまった。
このエピソードは「なんのはなしデスク?」で回収をお願いしようと思う。

#なんのはなしですか

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
最後まで読んでくださってありがとうございます。

これまで書いた記事をサイトマップに一覧にしています。
ぜひ、ご覧ください。

<<科学的に考える人>>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?