さあ、火曜日だ。
火曜日は、持続可能な社会について考えている。
現在のテーマは「ISO26000」の理解を深めていくことだ。
ISO26000は、国際標準化機構ISOによって開発された、持続可能な発展を実現するための社会的責任に関する包括的な手引書であるのだが…
認証規格と手引きの違い
(先週の記事にも書いたが)日本で広く普及しているISO規格は9001と14001だ。
ISO9001は品質マネジメントシステムで、ISO14001は環境マネジメントシステム、共に「認証規格」である。
認証規格の場合、それぞれの規格の要求事項(〇〇をしなければならない: 英語原文では助動詞「shall」が使用される)が定義されていて、それらが充足しているかがチェックされ、規格への適合の評価の結果に基づいて第三者機関(ISO規格の場合はISOが)認証を与えるという仕組みだ。
それに対し、ISO26000は「社会的責任に関する手引き(Guidance on social responsibility)」だ。手引き(〇〇すべきである: 英語原文では助動詞「should」が使用される)であるが故に要求事項が存在せず、よって認証を取得することもできない。
なぜ「手引書(ガイダンス)」なのか
では、ISO26000とは何だろう。
なぜ、ISO26000は「認証規格」ではなく「手引書」なんだろう。
まず、ISO26000を導入しようとする企業に(認証を受けていなくても)規格が存在していることが大前提だ。そして、ISO26000が手引書である理由は、そういったプロセス(それは、企業運営のためのオペレーションプロセスであったり、コンプライアンス遵守のための承認プロセスだったりするわけだが…)の中に、地域社会や周辺環境への配慮などの社会的責任の考えを組み込んでいくことが前提となっているからだ。
それによって、企業が(もしくは企業内の組織に属する個人が)社会的責任の理解を深め、主体的に行動することができるようになることを目的としているのがISO26000だ、と考えるとしっくりくる。
日本経団連の「企業行動憲章」
ちなみに、日本経団連が2010年に「企業行動憲章」なるものを発表(2022年に改訂)している。読んでいくと、ここに書かれている内容が「企業が実現を目指していくべき事柄である」と誰もが思うはずだ。
ステークホルダー・エンゲージメント
その前提として「ステークホルダー・エンゲージメント」という考え方が定義されているのだが、非常に幅広く使えるものであるように思う。
エンゲージメントの日本語訳には様々な語義が存在するが、その中で「噛み合う」「係合する」あたりが適切で、双方向の対話から生まれる「相互作用」「化学変化」「共通の課題解決のためのパートナーシップ関係の構築」などのイメージがしっくりくるはずだ。
以下に定義と解説を記載しておいたのでご参照いただきたい。
(続きはまた来週)
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