見出し画像

月経カップ??

こんにちは

Bloomです。

本日は私が約半年使用している月経カップの感想を記していきます。

月経カップはナプキン、タンポンに続いて第三の生理用品として近年話題になっています。

私はナプキンを使用するとかぶれやすくなってしまう体質であることと漏れが心配ということで月経カップを使い始めました。

使用している月経カップはドイツ製のメルーナという製品です。

画像1

画像:amazon.com

上に添付した画像同様、フック付きの取り外しできるタイプのMサイズを使用しています。最初にSサイズを購入し使いましたがサイズが私には小さくMにしました。

使用してメリット・デメリットがそれぞれあります。

メリット

①経済的◎

→タンポンやナプキンを買う必要がほとんどないので毎月使用する生理用品代がかかりません。

②かぶれない・むれない

→私は敏感肌でナプキンでかゆくなる体質でしたが一切なくなりました。

③環境に優しい

→繰り返し使えるので、生理用品のゴミが出ません。

④漏れの心配がない

→ナプキンに比べ取り替える頻度が少なく、6~7時間替えずに使用できます。(私の場合)。また、温泉や海に行く際、生理を気にすることがなくなりました。

デメリット

①慣れるまで数回練習が必要

→月経カップを膣内にうまくいれられるようになるまでお風呂場で2回ほど練習しました。うまくはいっていないと漏れてしまいます。

画像2

https://japaneseclass.jp/

②衛生管理

→使用後に消毒等をする必要があります。これがめんどくさいと感じる方には向いてません。私は使用後、消毒液で30分ほど浸し消毒しています。熱湯で消毒という方法もあります。

その他にも痛い・怖いと感じる声が多く付け外しにコツがいります。私の場合、慣れを通じて解決できました。

以上、私が使用して感じた感想です。気になった方はぜひ使ってみてください。生理が少しでも楽になればと思って今回感想を書いてみました。

fin.

BLOOM

見出し画像:https://jp.freepik.com/free-vector/feminine-hygiene-products-collection_9696974.htm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?