バンクーバーの魚屋でバイトして魚の名前を覚え始めた(5)そしてまた離職者が

「Boss!!! This is my last day!!!」と言い残して辞めていった人の喧嘩相手が辞職することになった。喧嘩したからクビになったわけでも喧嘩相手が辞めたことに対する良心の呵責でも喧嘩相手にいろいろ言われて捻くれたわけでもなく単に別の仕事が見つかったからのようだ。

日本人や日本企業は転職をすごく嫌うけれど私が働いてきた香港やここカナダでは転職はごく普通のことだしキャリアアップともなれば転職して当然という社会。なので辞職の一報を聞いた時にも驚かなかった。

顧客への情報発信の業務を私が引き継ぐことになったので引き継ぎを始めた。メモを取りながら聞いていると途中で齟齬が出て来た。「〇〇は△△ですよね?」と聞くと「(私の話ちゃんと)聞いてました?」と言われ、カッチーンときた。これで私の堪忍袋終了。

これまでもカチンとくることが何度もあったけれど、まだ暫くここで働くわけだし、本人は自分の物の言い方が他人を怒らせていることに全く気付いていないという定評だったので、私が大人になって受け流しておけばいいと思っていたけれど、この一言に始まり、数時間の間にいくつものカチンが積み重なった。

翌日、忙しくしているところに「はい、ソフィさんこれやってきて」と言われて終了。もうすぐ辞める人だから私が理不尽をぐっとこらえる必要はもう無い。私、実はとってもきっつい性格なのよ。

来月からやる事が増える。業務自体にも慣れてきたし、内容や流れもだいぶ見えるようになってきたので頑張るけれど Co-op の仕事探しは本格的に再開することにする。

また少し魚の名前が増えたのでリスト更新。ついでにABC順に並べてみる。

Black Cod = 黑魚 / 黑鱈魚 = 銀だら
Buri (Fatter Hamachi) = 油甘魚 = ブリ
Canary = 黃斑
Collars = 下巴 = カマ
Halibut = 比目魚
Idiot / Kinki = 傻瓜魚
Ling Cod = 龍躉魚 = キンムツ
Long Joe = 長嘴
Perch = 紅斑
Quillback = 石斑
Red Banded = 將軍斑
Rough Eye = 紅石斑
Seabass = 智利鱸魚
Shortraker = 紅寶石斑
Silver Grey = 黑鱸魚 / 海鱸魚
Sockeye Salmon = 紅三文魚 = 紅鮭
Yellow Eye = 紅雞(紅雞石斑Yelloweye rockfish是加拿大特有的深海石斑魚)
Yellow Mouth = 黃嘴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?