見出し画像

Finding Record -2DAY WS in 大阪-

皆様、はじめまして。
ソフィー優美と申します。

この度は「演技力を高めるWS in 大阪」に
ご参加いただき誠にありがとうございます。


今回載せて頂くのは、
大阪WSの学びをnoteにするご案内です💁‍♀️


なんのことか突然でわからないと思うので、
経緯をお話しさせてください

簡単に私の自己紹介をすると、

10代は芸能の世界で活動しておりまして、
今年から小柳プロデューサーのアシスタントとして映像制作のお仕事をさせていただいております。
昨年までは松崎さんのアクティングスタジオに通いながら、お芝居を本気で勉強しておりました。
(今回ご一緒できてすごく嬉しい!)


なので、俳優としてもWSなどには積極的に参加していましたし、(今回は運営側で参加しますが)皆様の気持ちが非常によくわかります。


私がいつもWSに行って感じていたことは、
「ノートを取って持ち帰っても復習が難しい」ということでした。


お芝居のwsは普通の勉強会などと違って
感覚的な部分や相手とのやり取りも多いので
そもそも言語化が難しい部分も多く、メモを取ること自体が難しかったりします。

けれど、メモをしないと持ち帰った時に
その時吸収したことを復習できず


言われてはっ!としたことでも、

お芝居中や前後でのフィードバックは
メモをすぐにとれる状態ではなかったり、

自分の席に戻って急いでメモを取ることにフォーカスしていると
今度は他の人のお芝居を見れなかったり、
その場の環境にに集中できなくなってしまったり。


中途半端に取ったメモを家で見返すと…
あれ。なんだかこんなこと言っていた気もするけれど…
これってなんのことだっけ。
なんてこともあったりとか。


せっかく高いお金を払って行ったWSでも
その時の学びを覚えていないともったいないじゃないか!!!


人間は忘れてしまう生き物なので忘れてしまうこと自体は仕方のないことだと思いますが、それをなるべく阻止して、お芝居を上手くするためにできることはなんでもしたかった。

それに、WSは自分のお芝居を見てもらうチャンスがそこにあって、そのときにしか得られない学びが山ほどある。そこで得たものを日常で生かしていきたいからなるべく忘れず復習できる状態にしておきたい。

しかし当たり前のことながら、
いままで参加したwsではなかなかこれを解決できなかった。

私が参加者として不憫に感じていたことは、

自分が今回運営側に回ったからにはなんとしてでも解決したいし、

参加されるの皆様の学びが最大化される方法を考えたい。

このままでは、今回参加してくださる方も同じ思いをしてしまうかもしれない。

さっき申し上げた
・お芝居中すぐにメモを取ることができない

・直後にメモを取ろうとすることに集中してしまうとその場の環境にできなくなる

・中途半端に取ったメモなので帰ってもその後の学びとして継続し活かすことができない

これをなるべく解決できる方法ってないのかな…

真剣に考えた結果、

“Finding Recored”という名の
「気づきの詰まったnoteを作ろう」

こう考えました。

皆様にはその場の環境に全集中していただき、
お芝居を全力でやる。感覚を掴む。

私はその場でのフィードバックをメモし、
プロデューサーとコーチの視点を丁寧に書き綴る。
皆様の学びが最大になるようなるべくわかりやすく言語化してまとめる。

これだったら私がここで大阪に来て
俳優さんと交流してお渡しできるものがある。

私がWSに参加していた時に
不憫に感じていたことを解決するだけでなく

・他の人へのフィードバックも復習できる

・持ち帰ったものを読み返せるので新たな気づきがある

・客観的な視点が持ち帰れる

・その日の流れが全て書かれているので仲間にシェアできる

・その場の環境に集中できるので他の人との交流をもっと盛んにできる

上記のメリットも提供できると思います。


特に今回は
プロデューサー小柳智則
アクティングコーチ松崎巖夫


お二方いらっしゃるので、
情報量がかなり増えると予想しています。

そうなれば、貴重で多くの学びが詰まった情報を
期待できるはず…

ならば、
Finding Recoredを書いて
それを全て漏れなく提供すべきだ。


自信を持って
今回これをやる価値があると感じています。


さらに、今回に関しては、

20日と21日の2dayをまとめた
Finding Recoredにする予定ですので
2日分まとめて学びを持ち帰ることが可能です。


これは唯一無二だし、
他に誰もやっていないと思う。

このWSに参加してくださった皆さんにだけ
提供できる価値だと思う。


実は、以前にもFinding Recordと題して
勉強会の内容を詰めたnoteを書いていまして、

前回東京にて対面で行われた小柳プロデューサーの少人数勉強会では、
参加者のほとんどの方がこのFinding Recordをご購入してくださいました。

こちらに残っていますのでご興味のある方は覗いてみていただければと思います。


また、一部参考に
無料で書いているお芝居についての記事も載せておきます。
読んでいただけると私の視点が少し伝わると思います。


金額は¥980です。
2日間の学びと得られるメリットは金額以上のものだと感じています。


ご購入された方は、
今後小柳Pのwsや勉強会を優先にご案内することも考えておりますので
小柳のアシスタントしての権限は存分に利用していきたいと考えています(笑)


最後になりますが、

私からお伝えしたいこととして

俳優として勉強していた過去と映画の制作に携わっている現在。
どちらも体験し、どちらの視点も持ち合わせている私だからこそ提供できるnoteだと考えています。

何より、
参加者の皆さんには持って帰っていただけるものは

全て持って帰っていただきたい。
どのWSよりも学びの得られるWSにしたい。

そんな思いから今回やらせていただきます。

今回大阪に行くのははじめてですが
素敵な俳優の皆様に当日お会いできること非常に楽しみにしております。


アシスタントプロデューサー
ソフィー優美

演技力を高める勉強会の Finding Record -2DAY WS in 大阪-

ここから先は

15,278字 / 8画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?