見出し画像

「20代にしておきたい17のこと」

多くのベストセラーを生み出している本田健さんの本、感想。


目次

1. 人生最大の失敗をする

2. 大好きなことを見つける

3. 一流のものに触れる

4. 人生を100パーセント楽しむ

5. 死ぬほどの恋をする

6. 一生つき合える親友を見つける

7. 両親と和解する

8. 自分のルーツを知る

9. 才能のかたちを知る

10. 専門分野を持つ

11. メンターを探す

12. 人生が変わる本と出合う

13. 質問力を鍛える

14. お金と時間の管理を学ぶ

15. 没頭できる趣味を持つ

16. 異文化に触れる旅に出る

17. 運について学ぶ



この中でも特に私が心打たれたものと達成度を紹介する

※達成度やチェックボックスは随時更新予定


☑1. 人生最大の失敗をする

(達成理由・背景)大学次の入院経験

〇入口がどこかなんて問題ではない。出口で勝負だを言えるかどうか。


☐2. 大好きなことを見つける

(達成理由・背景)旅行なのかなあ。。

〇どうやったら大好きなことを見つけられるのか。

→何か後悔することがあるとしたら、何をいちばん後悔するかを考える


☐3. 一流のものに触れる

(達成理由)本田さんのように各種の最高峰には会えていない。学生のこの時期こそ会っていくべき。でも食事や場所に関しては親の影響でさせてもらっている。

人生は自分が触れたものになる。

20代に誰と会うかで人生は決まる。特に20代の感性が強いうちにいろいろなものに触れておく必要がある。


☐4. 人生を100%楽しむ

(達成理由・背景)

誰かが自分をみている。そこから次の可能性に読んでもらえることもある。ぜひ全力で。


☑5. 死ぬほどの恋をする

(達成理由・背景)おそらく前の

〇年を重ねるほど、恋愛の磁石は弱くなる。今の内にパートナーのイメージをして、


☐6. 一生つき合える親友を見つける

(達成理由・背景)半年前からこれについて考え、本音で話せる友達を作ることをこころがけ始めた。

〇損得を超えて、とにかく与えたいというふうに思える相手こそが親友だ。


☑7. 両親と和解する

(達成理由・背景)半年前に親と家族の在り方について真剣に話始めた。最近一緒に住み始めたことでさらに話す時間は増えたと思う。

〇親子の間に癒しが起きると、人生は劇的に変わる。


☑8. 自分のルーツを知る

(達成理由・背景)この1年の自己分析でかなり自分について知られた気がする。

〇生まれた目的が明確になると自分のビジョンに自信が持てる


☑9. 才能のかたちを知る

(達成理由・背景)これはどうなんだろう。。。でも天才を殺す凡人を読んでから論理性と共感性のバランスが強みだと気づき始めている。また、一昨日弟と話して私は思考力があると気づいた。でも、まだまだ知っていきたい。自分が自分のことを一番好きでありたい。

〇好き嫌いを知る→そこから自分の才能を探ることもできる


☐10. 専門分野を持つ

(達成理由・背景)

〇一流の人は別の分野でも一流になれる。これでいいのかではなく、面白いと思ったら思い切ってやってみることが大事。


☑11. メンターを探す

(達成理由・背景)私の今のメンターはTさんかな。女性としても仕事面でも人としても尊敬するし、何かに迷ったら相談にのってくれるあんな人になりたい。けど、いつかは超えたい。

〇メンターは更新していくものだという前提を忘れてはいけない。

(私はメンターは人生において1人だと思っていたため、メンターを決め切れないような気がしていたが、そんなことはないと知った。)


☑12. 人生が変わる本と出合う

(達成理由・背景)完全に「天才を殺す凡人」だと思う。あれから本を読むことが好きになったし、自分について自身がつき、前向きに捉えられるようになった。

〇正しいか間違いかでとらえない。

(私も本で学んだことは、絶対実践すべきだと感じていた。しかし、そんなルールは本読みにはない。そもそも学びのために読む必要は全くない。実際私の人生を変えた本は私の心のよりどころとして読んでいた。私だってやれるんだと思わせてくれた本だ。)

☐13. 質問力を鍛える

(達成理由・背景)これはこの本で一番驚いたところ。これから実践していくことを心掛けようと思う。

〇質問力は相手だけのものではない。自分への質問力も重要だ。どうしてこのようなことを考えてしまったのだとう。こんなことをしてしまったのだとう。ではなく、この状況を打開するには?このピンチから学べることは何だろう。今必要なのは?誰に頼るべき?どうすれば、今の状態から私の才能を開花させられるだろう何に感謝が出来るだろう。こういう風に考えることが自分を作っていく。


14. お金と時間の管理を学ぶ

(達成理由・背景)学ばないといけないととは思いながらも、学び始められていなかった。

〇「知識」に経験が加わることで「知恵」になる

〇一番大切なのは、「自分に何が必要なのか」を知る感性だ。


☑15. 没頭できる趣味を持つ

(達成理由・背景)最近見つけた気がする。これも弟と話して、趣味それでいいじゃんといわれた。

〇人生を掴むチャンスになりうる。

〇趣味がないなら、面白いかどうかで何かを始めてみる。

(私も趣味はないと思っていた。しかし、これはこの本にはない自論だが、趣味のかたちにとらわれる必要はないのではないかと思う。私も趣味は人間思考分析ではないかと最近この本を通じて考えて気づいた。こんなのが趣味?と今でも思うが、私が面白いと感じるのはこれだろう。面白いかどうかで趣味を考えるのは本当に良い指標だと思う。)


☐16. 異文化に触れる旅に出る

(達成理由・背景)今はできないが、意地でも就職前にはいこうと決めた。

〇自分が動いた範囲だけ、自分の意識を広げる。

〇海外に住む経験をしてみる。


☐17. 運について学ぶ

(達成理由・背景)まだまだ。。この本を読んで始めて考えた。これまで考えようともしたことがなかった。

〇3つの運を意識する。①上から引っ張り上げてもらう運。②横から支えてもらう運。③下から持ち上げられる運。

〇直感と自分ごと化が大事。それが運に繋がる。

(これをみて、私は3つに運の内、③が非常に下手だと感じた。ここの運がある人と今度話を聞いてみよう。)



<総評>

この本の話だけでなく、私が達成しているのかをベースに書かせていただきました😊とても読みやすい本で、本読みが苦手な私もスムーズに読めました。この項目にチェックが増えるようにこれからも頑張ろうと思う!


もしよかったら😊


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?