見出し画像

散歩香港020 < 灣仔 / Moon Street 星街 Monmouth Path 萬茂里 >

皇后大道東を一本上がったところにある Star Street 星街。
関西人(神戸だけかな?)はえてして自分の前方向に行くことを「上がる」、後ろ方向を「下がる」と言うことが多いのだけれど、ここは上り坂なのでまさに「上がる」なのですよ。

Star Street 星街、Sun Street 日街、Moon Street 月街と素敵なネーミングのこの一角はお洒落なカフェやブティックが並ぶ。

その星街から伸びている Electric Street 電氣街から急な坂を更に上がると、ドン付きからマンション群の脇をすり抜ける階段になる。

あまり意味は無いけれど可愛い踊り場付きの階段。マンションの為の階段みたいで私有地に思えるけれど「これは一般の方の通行用の階段です」と書いてあるので全然大丈夫。

今でこそ整備されてはいるが、その昔はただの渓流だったであろうと思われる。

階段続きで疲れるので途中で休憩する為か?

とにかく上る。階段のみの道なので膝への負担を気にしながらゆっくり散歩。

樹々に囲まれた階段を登って降りてぐるっと一回りして降りてくると、Monmouth Path 萬茂里に出る。そのまま降りると振り出しの Star Street 星街のもう一方に戻る。

最終地点にある Starcrest 星域軒という高級コンドミニアム、昔々にこちらで家を買う時にちょうど出来上がったところで、不動産屋に勧められたんだよね。駐在などの結構お金持ち層の西洋人をターゲットにした作りで、当時の香港の一般的なマンションより天井が高くて、オープンキッチンがついていて、香港なのに西洋のアパートメントみたいで本当に素敵だった。予算がかなりオーバーだったので諦めたけれど。

このあたりのアパートメントはすでに半山エリアになるので緑多くて静寂な環境。頑張ってお金儲けて私も半山に住みたい。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?