見出し画像

散歩香港016 <中環 / Hollywood Road 荷李活道 Pak Tsz Lane Park 百子里公園 >

荷李活道をぶらぶら歩く。この公利真料竹蔗水はいつも賑わっている。傍のPeel Street 卑利街がどうやら映えスポットらしい。上り坂やシャッターの絵をバックに写真を撮る観光客が常にいっぱい。私なんかはこの唐樓に惹かれるんだけどね。

この店の北側(斜面的に下になる)に、住宅ビルに囲まれてひっそり佇む公園を発見。実は孫中山にちなんだ公園になっている。遊具なども無く、単なる休憩用公園なので子供が走り回っていたりはしないのだけれど、天気の良い日にまったりするには良い。ちなみに公廁は無し。

孫中山事蹟徑のうちの一つらしい

目の前にまたもや怪しげな階段。

古い看板の意匠を踏襲した新しい barbar の看板が可愛い

そしてこの怪しげな通路、実は Gage Street 結志街へと繋がっている Pak Tsz Lane 百子里というれっきとした小道。面白すぎる。

トンネル状態のこんな小道、できた当時はどんなだったのか興味深い。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?