見出し画像

散步香港097 < 西環 / Sai Hing Lei 西興里 Chiu Kwong Street 朝光街 >

西安里から水街に出ると向かい側に別の「里」があると地図にある。けれど向かい側は地盤(=工事現場)。鉄骨やらが見えている。

地盤の傍になんだか少し空間がある。歩けるのかなと近寄ってみると、いやこれ、下りていいのかな。こんな狭いの階段か?

下りられそうなので冒険してみる。

向こうに階段が見えるので、どこかへ出られるはず。

なぜか一軒だけ店がある。凄く古くて良い雰囲気の店。

階段を上がると

そこは朝光街。

解体が始まりかけているビルがあった。

住民が必死に闘ったのであろう痕跡。

ちょっと物悲しいね。

ここはすっきり向こうが見えているのでワクワクしないから写真だけ。

この記事が参加している募集

#散歩日記

9,881件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?