見出し画像

散步香港022 <中環 / City Hall 大會堂 Edinburgh Place 愛丁堡廣場 >

名前は大會堂だけれどこじんまりとした建物。低坐だからだろうね。

大會堂低坐から外にでる前に大會堂紀念花園がある。その鉄門扉が植民地時代の名残りそのもので、とても素敵。これは歴史的に貴重なものとして保存されているらしい。

そして Edinburgh Place 愛丁堡廣場の停車場。これも取り壊されるという噂を随分昔に聞いたので心配しているのだけれど、今のところは無事である。

この廣場でのいろいろなイベントや集まりに参加した思い出が蘇る。「香港電影人集會」に参加した時には、多くの電影界の友人から「お!来たのか!」「あ、ちょうどこっちにいたんだね!」と歓迎された。私は香港電影人だと胸を張って参加したのを覚えている。

この停車場も Jardine House 怡和大廈も General Post Office 郵政總局も大好き。ここにこのまま残しておいて欲しい。ずっとずっと。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?