見出し画像

散步香港041 < Around Kowloon Bay Station 九龍灣站附近 >

九龍灣站の外の道に炒栗子鹽焗鵪鶉蛋の屋台。この屋台は大体いつもここにいる。私が写真撮ってても全く気にせず、隣に立ってるお友達と延々お喋り。鵪鶉蛋くださいって言ったら、お友達さんが「ほら!お客さんだよ!」って言うぐらい商売っ気薄い。

実は去年の夏に香港に戻ってきて以来、初めて鵪鶉蛋を買った。他の屋台は値段を提示していないのが多い。香港の物価の上がり方を知っているだけに鵪鶉蛋も高くなっていて手が出せない値段なのではないかと怖くて聞いてみたことがなかった小心者。でも名良会計、13粒20元なら手が出るなと。

もの凄くしっかり塩味ついた鵪鶉蛋を片手にほくほくしながら九龍灣站の向こう側へ行くために Telford Garden 德福花園を抜ける。

年十五過ぎたのにまだおめでたい雰囲気が残っていた。とても美しくて金運上がりそうな龍だったのでしっかり写真に収めた。六合彩当たれーー!

今回香港に舞い戻って、これも注定なのだろうと思うことが本当にたくさんある。

私のラッキーナンバーは3だとタロット占い師に言われた。30年前、一人で香港にやって来て住み始めた。ちょうど30年後の2023年にやっと本格的に戻ってこれた。

わずかなお金を手元にイチから香港での生活を組み立てた。そして30年後の今、カナダ親子留学でお金を使い果たして本当に雀の涙程度のお金を手にして戻ってきた。今、イチから生活を組み立てなおし始めている。

30年前、日系フォワダーで働いていた。その時の最寄り駅がここ九龍灣で、毎朝德福花園を抜けて仕事に通っていた。今、李小龍會のオフィスがあるので毎日ではないとはいえ頻繁に九龍灣に来て德福花園を抜けて歩いている。30年前をまたイチからやり直している感。

残りの人生の時間が30年前ほど沢山はないけれど、1サイクル回って、またここで私は大きくステップアップするのだろうな、と思っている。そんな確信を持たせてくれる場所。

この記事が参加している募集

#散歩日記

10,235件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?