見出し画像

散歩香港026 < 過年間近の街角あちこち >

もとからカラフルな香港だけれど、過年が近くなるとあちこちが更に紅噹噹になってテンションが上がる。

いつも綺麗に纏めてくる PP 太古廣場

街市はこういった店の密度があがる。

土瓜灣にて。本来は地元密着型のブティックなのにお正月用の飾り物をシャッター閉まっているのをいいことに隣の店先にまで進出する商売根性すごい。

カラフルだけれど毒々しくない切り絵。

過年のお祝いデコレーションは店舗だけじゃないよ。香港公園體育館も。

これは何かの団体の手書き揮春イベント。書いて欲しい文字を言って書いてもらうようだった。私も欲しかったのだけれど順番待ちの列があったので時間が無くて断念。

街市の花屋は夜も大繁盛。私も明日明後日には過年用のお花を買おう。

そして我らが Lee Tung Street 利東街は季節の風物詩撮影スポットだけに観光客も地元民もこぞって繰り出してくる。

この記事が参加している募集

#散歩日記

9,897件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?