見出し画像

香港散歩017 < 油麻地 / Shanghai Street 上海街 Hi Lung Lane 熙龍里>

所用で久々に油麻地へ出てきたついでに大好きな建物たちを撮ってみた。

これは俗称 Red Brick House 紅磚屋、正確には「Former Pumping Station of Water Supplies Department 油麻地抽水站宿舍」。この赤レンガとアーチ形のバルコニーが本当に素敵。大好き。

そしてまた来てしまったよ Hi Lung Lane 熙龍里。そう、龍哥に会いにね。

『殺出個黃昏 / Time』っぼい歌廳。

みんな大好き(ホンマ化か?)當舖の德生大押。これは Shanghai Street 上海街と Saigon Street 西貢街の角地にあって両方の Street に霓虹燈招牌が残っている貴重な唐樓。建物自体も可愛い。1940年創業って凄いな。おや、龍哥と同い年じゃないのさ。ますます愛おしい。

油麻地から南下して佐敦道まで下りてきた。堂々として素敵なビル、そしてそのビルにマッチした大時計。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?