見出し画像

散步香港081 < 新蒲崗 / Tai Shing Street 大成街 Tung Gwong Road 東光道 Nga Tsin Wai 衙前圍 Kam Wing Street 錦榮街 >

とてもとても久しぶりに新蒲崗に行った。バスを降りて目についたのがこの荘厳な構えの学校。孔教學院ということは、孔子の教えを支柱にしているのかな。それはそれでちょっと胡散臭いが。

街の真ん中を走る小さな川。啟德河という名前。結構な数の人が釣りをしている。連れた魚、食べられるのかな。

そして待ち合わせ場所は啟德河の向こう側なので河を渡ろうと思ったが


手前にいろいろ取り壊している場所が見えた。全くノー・マークだったのだけれど、実はこれが衙前圍村だったのね。わずかに残る最後の姿を少し高い場所からフェンス越しに見られたのはラッキーだった。

河を渡ってぶらついてみる。なぜか大押がひしめいている。なぜ?

地元民お勧めの濃媽茶餐廳で一息。前衛的新メニュー「冰鮮檸茶西多士」!

ってSNSにアップしたら信じちゃった人がいて、ごめんなさい。普通に凍檸茶と西多士を頼んだんだけれど、テーブルに置く時に店員が凍檸茶を倒してしまい、上手い具合に西多士のお皿に全部注いじゃっただけです。見た目が前衛メニューっぽくなったから勝手に命名してみただけです、はい。今日は祝日だからもうすぐお店閉めるからね、って言いながらもさすがにこれはちゃんと作り直してくれたよ。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?