IgA腎症治療記録 治療開始して2ヶ月

こんばんは。
いつの間にか年末、復帰して早々に大炎上案件に巻き込まれていたら1ヶ月ぐらい過ぎてしまいました。

さて、今月は定期検診とステロイドパルスの2クール目でした。
検診の結果としては、11月から余り変わらずでした。(蛋白の量が増えているわけでも減っているわけでもない感じ)

ステロイドパルス2クール目は、1クール目と副作用の感じは変わらずでした。
不眠は睡眠導入剤を先月から飲んでいるので、あまり感じませんでした。
少し食欲が出て浮腫みやすくなったなという印象はあります。

ステロイドの副作用としては、不眠以外だと浮腫み・ムーンフェイスが出てきたかな?と感じています。
ただ、仕事が激務で不規則な生活をしていたので、それで太っただけなのかも...。
減塩生活も最近ちゃんとできていません。。

ちょっと来年は仕事をセーブさせてもらえるよう上司に掛け合ってみます。

少し早いですが、良いお年を〜。来年は健康第一な1年にしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?