見出し画像

『初めてのリーグ戦に向けて』 1年・#18 安濟 慧


こんにちは。外国語学部ドイツ語学科1年の安済慧です。

入部してからブログを書くのは今回が初めてなので、少し自己紹介も含めてリーグ戦に向けての思いを語らせていただきたいと思います。


私は小学6年生からバスケットボールをやっています。
高校一年生の時に父の転勤でドイツに行ったのですが、私が通っていた学校では日本の部活動のような活発なものはなく、せいぜい一時間半の練習が週2回あるぐらいでした。私がまだ日本にいた高校一年生の時には、3時間以上の練習を週5回行っていたので少し物足りなく感じていたため、大学では体育会部活に入ることをこの頃から決めていました。
なので、無事に上智大学バスケットボール部に入れた時は、内心とても嬉しかったです。自己紹介はこれぐらいにさせていただきます。

海外にいた時はチームの決まり事などがなかった為に、入部当初はチームのコンセプトやプレースタイルに慣れるのに少々戸惑いもありました。しかし、練習時に先輩方が分からない部分を優しく教えてくださり、チームが体現したいプレーを理解し、試合で少しずつ再現できるようになりました。
また夏合宿通して、連携プレーに磨きをかけ、チームオフェンスを強化してきました。より一層リーグ戦に向けてチームが一つになったと思います。

私にとって初めてのリーグ戦が間も無く始まります。

昇格、降格がかかっているリーグ戦というだけで身の引き締まる思いですが、先輩方がリーグ戦に向けて今までずっと真剣に全力で練習に取り組む姿を目の当たりにしてきたので、ますますその姿から今シーズンのリーグ戦にかける熱意がひしひしと伝わってきました。
リーグ戦に対する先輩方の熱い思いに負けないように自分にできることを全身全霊で取り組みたいと思います。コート内外で自分にできることはたくさんあると思うので、全力で頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

最後に、OB・OG及び保護者や関係者の皆様方のサポートや援助があって私達は練習や公式戦に不自由なく臨むことができています。その環境を当たり前だと思わず、日々感謝の気持ちを忘れずにこの先も部活動に励んでいきたいと思います。また、リーグ戦で結果を出すことが最大の恩返しになると考えているので、チームの目標である3部昇格を達成できるように今後も精進していきたいと思います。これからもご支援・ご声援とご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

(1年 安済慧)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?