7月25日



振り返り


朝6時半に歌うたいのバラッドにより起床。そして朝眠い目を擦りながら朦朧とする意識の中単語帳の頁を捲る。悪くない一日のスタート。ふたご座の運勢も5位。悪くない。家を出たのは8時頃、8時15分頃に最寄駅について電車に乗って塾へ向かう。電車での通塾中はいつも朝日新聞デジタルを読んでいるのだけれど、今日の天声人語は普段以上に面白い内容だった。海鞘の話。塾までは大体片道40分くらい。新聞を読むのにちょうど良い。

塾ついてまず最初にしたのは英単語。その次古文単語、英文解釈、文法。完全に予定通り。気分が良くなって昨日のnoteで書いたラーメン屋に行った。やっぱり美味しいけど、ラーメン食べてから予定が全部狂ってしまった。ラーメン食べおわってすぐに塾に戻れば良かったものの、何を思ったのか近くにあった古着屋に入店。ここで終われば良かったのだが、そのあとなぜか何店舗も古着屋巡りしてしまった、、。なんで?挙げ句の果てには古着屋巡り疲れてスタバ入っちゃってくつろいでたし。

塾戻ってからも予定が戻ることはなかった。昼ごはん食べたあとは世界史をする予定だったのに軽い気持ちで始めた推薦対策の勉強が楽しすぎて気づいたら3時間経過していた。こりゃあもう世界史のやる気なくなるよね。結局そのあとはもう推薦対策をする日にしようって割り切って小論文の参考書2時間してた。明日は世界史するね。

今日は基本ずっと塾いたから時に喋ることないので、おすすめのスタバのカスタム書いときます

アイスほうじ茶クラシックティーラテにカスタムで
ムースフォーム追加
アーモンドミルクに変更
はちみつ何周か(いつも5周にしてる)

あ、今面白かったこと思い出した。米大統領選がおもしろすぎるね。バイデンがこのタイミングで前線を退いたことが吉と出るのか凶と出るのか本当に目が離せない。朝日新聞で、「トランプが勝てば、もっと早くハリスに譲るべきだった。しかしハリスが勝てば、バイデンは自分よりも国を優先した英雄になる」みたいな文章を塾から帰る途中の電車で読んでいたんだけれど、まじで声出そうになった。すっげ〜〜〜〜って。本当に米大統領選からは目が離せない。

明日の予定

朝6時半起床
そっから30分ずつ古文単語と英単語

電車で通塾中に新聞読む 40min

9時からもう一回英単語触る 30min
文法 30min
解釈 1h
推薦対策 1h

ご飯食べて一時から再開

世界史  1h
英語長文 1h
現代文  1h
小論文  1h
推薦対策 1h

帰宅 新聞 40min

ご飯 お風呂

9時から
note書く 30min
古文単語 30min
報道ステーション 1h
英単語 30min
漢字  30min

0時 就寝

まじで明日は予定通りにやるよ。決して今日みたいに推薦対策の勉強6時間とかやらない。まぁ、正直推薦対策の勉強6時間くらいしても無駄ではなんだけども。

終わりに

今日は推薦対策いっぱいした。やっぱり推薦対策の勉強が一番楽しいね。自分の好きな学問の勉強してるから当たり前だけど。
明日のアラームは風になるとかにしようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?