【1】私の過去を少しづつ*

私の過去について少しづつ少しづつ。
どんな虐待を受けていたのか、
誰から受けていたのかお話しします。

*****

私の虐待は「心理的虐待」「精神的虐待」と呼ばれている目に見えない虐待。

私は「言葉の暴力」を約10年受けてきた。

物心が付く前の小学生から高校生まで、
とてもとても長い時間。

いつまで続くのかと怯える毎日。
今私が生きていることが不本当に思議です。


そして私は少し特殊なのかもしれません。
私が虐待受けていたのは実の両親ではなく、
父方の母、私とっての祖母からでした。

祖母は頑固な性格で、
自分の思い通りにならないとダメな人。
だから、いい意味で厳しい人ではありました。
でも、少し度を越してしまったのでしょう。

私が産まれる前は、祖母は母に厳しくあたっていたみたいで、母もたくさん我慢をしていました。この話はまた今度お話したいと思います。


私はそんな祖母から「言葉の暴力」を受け、
心身共にダメージを受けていました。

でもココロの方が苦しかった。
悲しかった。
気付いて欲しかった。

どこに助けを求めたらいいのか分からない。
助けてって言ったら助けてくれるのか分からない。
子どもには分からないことがたくさんある。
ずっと小さな体で精一杯頑張ってきた。

ココロがどんどん蝕まれていく。
本当に怖かった。

*****

最後まで読んで頂きありがとうございました。
これからもよろしくお願いします🙇‍♀️
スキとフォローして頂けるととても嬉しいです☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?