見出し画像

NYC 2023

1日目

 60代夫婦の旅とは思えない旅行の始まりです。

 京都、ソウルに行っても、歩いて街中を散策しようとする夫と、年齢相応にあちこちにガタが来ている身体を労りつつ旅をしたいと考えている夫婦のニューヨークの旅です。

 ユナイテッド航空 成田発 往路は12時間でした。

 ユナイテッド航空のハブ空港がニュージャージー州にあるニューアーク・リバティ国際空港に到着です。

 入国審査は緊張しますが、今回はとても表情のソフトな男性でした。笑顔もなく対応される事ばかり考えていました。
 質問内容
・旅行の目的は? 観光!
・以前、学校に通うために入国してますね?
 はい、2年前に
・滞在期間は?  6泊
・ステイ先の住所は? メモを見せる
・キャッシュはどれくらい持って来ましたか?      二人で約400$
・指紋を取りますよー はい

こんな普通のやり取りでした。
2年ちょっと前より、やり取りが出来たって感じです。

 ニューヨーク4か月語学留学から帰国後、ずーっと英語と韓国語を勉強してました。時にスクールに通ってみたり、自分で文法を勉強してみたり… スマホのアプリで勉強したり

 今回は2年間の勉強が活かされている実感があります。聞く耳が出来て来てます。でも、ネイティブがダーっと話す会話は感頼みです。なんとかなるものだなと思ってます。

 空港からは、タクシーで州跨ぎでニューヨークに入りました。州跨ぎ料というのが約20ドル弱必要でした。それにチップで合計110ドル渡したかな。
 ニュージャージ州のタクシーなので、ニューヨークのタクシーの運転手に
「早く、ニュージャージーに帰れ!」と挨拶されてました。
 空港のタクシーカウンターで、行き先を聞かれて「82ドル払ってね」と言われてタクシー乗り場へ行きました。

 初日は、スーパーにお惣菜と水などを買いに行って夜になり、飛行機で一睡もしていなかったので早く就寝しました。

 2年前、2021年11月 
       1ドル117円
 今回、2023年9月
                    1ドル150.34円
              
              衝撃よね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?