見出し画像

子どもたちがキラキラ輝くために

アンスクーリングの理念は

学校へ行くのか、行かないのかを、

子どもが、もしくは子どもの気持ちに寄り添った親が選択をする(^^♪

オーストラリアのFumiさんと出会って、

アンスクーリングのお話を聞くうちに、

私の中では、そう理解をしました💕

Fumiさんが、提唱しているアンスクーリングは、

外遊び重視、子どものやりたいことを尊重して、やらせる。

勉強は二の次💕

何より、体を動かし、自分のやりたいことに集中させることが、学力が上がり、

本当に学びたいと思ったときに、

小学校からの普通教育で何年もかかってきていたことが、

なにも勉強せずに、外遊びを満喫してきていると

中学校、高校の短時間であっという間に追いつくそうです✨✨

う~ん、

理想的💕

めちゃ、時間の有効活用。

しかも、子どもたちに全くストレスがない✨✨

いいですねえ💖

私は、この超田舎の学校へ勤めていたので、

極小小学校でした(^^♪

そこの低学年の子供たち、

自然いっぱいの授業に生き生きしている姿を

目の当たりにしてきた(^^♪

声をかけると、本当にとても生き生きと話しかけてくれていたことが

思い出される。

本も大好きで、キラキラした目で読んでいたなあ✨✨

そんな、子どもの姿がうれしいね💕

小さい頃の

天真爛漫の

キラキラした笑顔のままでいてほしい✨✨

本当にそう思います💕

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?