進化していくAI

こんばんは〜SOOR副代表の上原です


今回はAI(人工知能)について紹介します!

◎歴史

AIは1950年代頃に、人間のように考える機会のことを人工知能と呼んでいて、ダートマス会議により人工知能が社会に広く知れ渡って行った。そして多くの研究者がAIの研究に乗り出ていった。


◎AIの挑戦

人間の思考過程を記号を使って表現したり、人間には不可能なほどのパターンの場合分けを瞬時にできるようにし、難しいパズルや迷路を人間よりも圧倒的に早く解く事を可能にした。
後にこの技術が人間vsAIの将棋などにも活かされていった。


◎ 1970年代〜1980年代頃

1970年代〜からはコンピューターに知識を導入する研究が進められた。現実的な問題、どの分野(医療など)にも役立つと脚光を浴びた。


◎Siri導入

2011年の10月4日、iPhone 4S にSiriがに搭載されることが発表された。

Siriの機能:音声認識、自然言語理解、命令の実     行、返答

2000年代から更に進化を遂げていく。





今ではAIによって職を失うと予想されています。
AIは人間を滅ぼすかもしれないといわれてしまっていますが、それは私たち人間の使い方次第なので使い方次第で便利にも、危険にもなると思いました。
かなり前にニュースを見て驚いたのですが、AIによる、相性を分析して相手を探すマッチングアプリがあると知りとても良いなぁと思いました!
いつか自分にあったAIと結婚みたいなのもあったりもして欲しいと思いました。


次回もよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?