見出し画像

【Focus】#1 SNSの使い方

今回は時間の使い方が変化したって話。

自分がSNSにどれだけの時間を割いているか知ってます???

1 インスタとYouTubeを消したよー

1日3-4時間くらいインスタとYouTubeに使っていた現状。

今の携帯の画面

画像1

ていうことで4月からインスタとYouTubeを消しました!
いやーほんと勇気いる。ほんとその場のノリで消した。

今は、週末の土曜日と日曜日にしか、インスタは開きません。且つ、携帯からではなく、PCからログインするようにしてます。情報発信の道具として活用している感じかな。

最初の1週間は体にSNSを開く行動がクセがついていて、ふと気づくと携帯を開いて、インスタを開こうとしてたよ(笑)

2 変化した事

■スキマ時間を有効活用
■新しいことを始めることができる(時間作る事ができた)
■雑念を抱くことが減った

結論、圧倒的に時間ができたよ、ほんと。
主に、就寝前、休憩時間、通勤時間、休日にインスタとYouTubeを見ていたのね。この時間がそのまま、好きな人と話したり、インプット、アウトプットに使えるようになったの。

挙げた3つの中で、「雑念を抱くことが減った」というのは、他人に対して余計な感情を抱かないようになったんだよね。

例を挙げると「海外旅行いって楽しそー」、「こいつ頑張ってるなー」とか。

競争の世界で生きてきたから、他人と自分を比較したりされたりすることが習慣として身についてるんよねどうしても。

今は気づいてる。常に自分と向き合うことが大切だって。

もっと自分と向き合うことができれば、夢に近づくことができたんじゃないかって。(後に深堀していく予定。自分と向き合うことについて)

↓TED!このシリーズ俺大好き。面白いよ。

3 インスタのデメリット?

■簡単に人と比較できる(他人の生活が見れる)
■興味があるものが勝手に目に入る

不必要の情報が勝手に自分の中に入ってくることが、俺にとって本当にマイナスなことだなって気づいたんよね。

友達が楽しそうに遊んでたり、欲しいものが勝手に目に入ってきたり、気づかないうちに、自分にとってマイナスな感情(嫉妬や欲)を抱いてしまう。

これがね、本当に良くないと思うの。
自分が気づかないうちにインスタに感情をコントロールされてる。
俺様の感情を。たかが、無料のアプリに。

冷静にさ、世の中の天才たちが創ってるわけやん?SNSって。

そんなのに自分の自制心が勝てるわけないんよ(笑)

だから、消すしかないって思った。

4 最後に

あくまで、個人の経験の話ね。

真に受けるなよ、たかがnote。鼻ほじりながら書いてるし。

俺は「他人の芝が青く見えてしまう」人だから、より自分に目を向ける為に行動しただけ。

インスタが悪いとも思わないし、人生を豊かにしてくれるツールだと思う。

でも、使い方を間違えたら、気づかないうちにとてつもない速さで自分の人生が奪われていく。
負けへんよ、たかが道具のSNSに。

新シリーズ「Focus」。ネタがあったらつづける。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?