入塾するまでの経緯【前編】~小5から始める中学受験~

今回は中学受験をする予定が全くなかった我が家が入塾に至るまでの経緯を書きたいと思います。

小学1年生の頃から学校のテストの平均は90点位。受験する気は全くないので、テストの点が取れていればいいと宿題以外の勉強は何もさせていませんでした。

2年生になり、3年生になり、相変わらず平均90点を取ってきていたのですが、4年生の前半頃から低い点のものがポツポツと出現。

それならばと始めたのが進研ゼミの小学生講座。
あれほど学校の勉強に特化した勉強法はありません!!(熱く語る笑)

KUMONだったりガウディアだったり、勉強を大きく分類して集中的に勉強させるものもいいかもしれませんが、私がしっかり理解して欲しいのは学校の勉強。
実際に使用している教科書のより詳しい解説が欲しかったので、進研ゼミにしました。

基本ルール
○1日1ページ
○わからない所はまとめて勉強終わりに母へ聞く
○赤ペン先生への提出物は遅れず出す

守れてる月も守れてない月もありましたが、これでまたテストの点が持ち直してきました。

そして5年生夏休み前。
娘に変化が!!

…後半へ続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?