始まりのきっかけ

某鳥SNSを見ていた際に、何となく始めてみた感覚でノートに日記を書いてる人を数人見かけて、
自身でもなにか残してみようと思い至る。特別なことは要らないと理解した。

というのも、ここ数年はめまぐるしく色んな出来事が重なり、
自分の中で簡単に整理しようとしていたタイミングだったので、真似をして記すことにしてみた。

加えて単純にタイピングを鍛えたいというのも大きな一つの理由である。
全くパソコンを習ったこともない状態で入力を要する職について数年、知識はないがタイピング力だけは徐々に身になったみたいで、それなりに早く入力はできるのだがゆくゆくは資格も取りたいのだ。

まあ、タブレットに繋げられる無線キーボードを購入したからってだけなのだが。


日記としてなんとなく始めてるのだけど、使用用途的にノートはあってるのかな。
記事でもなんでもないので少し心配。まあいっか。



気にせず続けることにする。


冒頭にも少し触れてるが色んなことがあった数年。懐古するのは割愛するのだが、去年夏辺りから大きく環境が変わった。
コロナが原因で、やむを得ない転職をして、
社宅のようなシェアハウス住まいから、知人とのルームシェアとして引っ越しをした。(固定費の削減のためだった)
その3ヶ月後、明確な理由は不明のまま(環境の変化等を言われた。)、適応障害になり休職。
そして最近よく耳にするHSPが明るみになった。

去年下半期は結構バタバタと過ごして年を越した。

そして年明けから、復帰をして時短対応をしてもらい徐々に完全復帰を目指して出勤をしていた。いや、進行形である。
収入的な不安定から更に精神不安定になりそうだったため、特に前向きに進んでいた矢先。

シェア解消を言い渡された。円満解消なんかではない、突然の話し合いだった。

前述にある通り、環境の変化に弱いことがわかり、収入が不安定の今。
内容や事情は色々あったが、金銭的な理由と体調の問題から簡単に承諾できる状況でもないので断った。

余談だが双方平行線を辿り、二回目の話し合いを行った際、私の行動言動が嫌がらせ、責められてると捉えられていた。心外である。

結果、話を纏めると、相手の希望と私の希望の間をとって一先ず落ち着いてる。

しかし、まだ不安定である私に引っ越しという足枷が一年も早く迫ってきてしまい、体調を崩してしまったのだ。

上がってた調子や前向きな目標が全て重荷になってしまって。休職が頭を過り、会社に相談をした。

同じ繰り返しになるのは避けたい、と自分を奮い立たせ今に至る。


少し暗い話になってしまったが、私が記したかったのは
そんなことがありつつ、自分の生活を見返して改善できたところが多数あることである。
今までの自身を思い返すと、休みの日は常にベッドで過ごし、ご飯はお菓子。
部屋は暗くしたままで、絵にかいたようなひきこもり。
しかし、現状苦しいながらになんとか気持ちを切り替え、早起きやカーテンを開ける、料理をしたり、買い物に出掛ける。

そんなことを続けて行くうちに不安定な気持ちが大分落ち着いたのである。
あながちネットに書いてある、太陽を浴びる、何も無くても早起きをする、と言うのは理にかなっていたのかもしれない。

過去の自分を振り返ってもすごい変化なのだ。毎日誉められてもいいと思っている。

…といっても性格は治らないし、タイミングによっては浮き沈みの激しい不安定期間はやってくる。

でもなんとか自分のペースで、やれている。

そして適応障害の理由。
ルームシェアが原因だったのかもしれないと今になって思う。

引越期限までは、同居しているのだが。顔を合わせない。顔を合わせないように気を使うこと以外、気が楽なのだ。

比例して、仕事に関しては、落ち着かないこともまだまだ多々あるのだが、
それでも切り替えができ対応ができてるのだ。


後付けになることなので真相は闇の中ではあるがそう思えば情も無くなる気がしてきた。ダメか。



日記なのにちょっと深く記しすぎたので、次からは最近のことや、楽しいことを書くようにしようと思う。




頑張ろう。


Suu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?