ダメな母親と親戚中に言われてもへこたれない私の持論


こんにちは
私は1歳11ヶ月の男の子の母親をしています

夫の転勤により実家に戻ってきたことにより親戚中から「子育てもせずに家で何もしていないダメな母親だ」と言われている不憫な27…28歳です

実家に戻ってきただけでどうしてそんな心の無いことを言われるか謎ですが、原因は全て私にあるそうです!

元々あまり怒る行為が苦手でどうやって怒ればいいのか分からず、子供を上手く叱れないし怒らないのが親戚からすると良くない母親、育児していない母親としてうつるそうなのです

(人前で大きな声で怒鳴って叱りつけるのが、いい母親なのだと。男の子には怒ってつけ上がらないように躾ないとダメだ。それが私をダメな母親と言う親戚の認識なのです。)


あまりにも世界線が違くて異次元に迷い込んだかと思いました


親戚は私のことをとにかく悪く言うのが好きらしく、私の母にあることないこと吹き込んで、今すぐにでも追い出せと暗に言っているみたいなのですが、私の母は聞き流してくれているみたいでいつでも味方でいてくれているのが救いです。

私は鋼のメンタルなので異世界人がうちの子が可愛すぎて妬んで何か言っていると思っています。

まあ裏でコソコソと言われるより面と向かって言ってくれれば私も「あらごめんなさいあなたみたいな立派な母親になれなくて〜どうかご立派な子育て方をご教授くださいな」くらい言ってやれるのですが
相手は母にだけ言うので、母を私にチクった悪者にも出来ず、おのれ〜!とこちらも影でただ怒ることしか出来ないのです!

あ〜ストレス!!本当に陰口いわれるってストレス〜ですよね〜

しかし私は

こちとら毎日子供にイライラを感情的にぶつけないように鍛えられてるからそんな煽りにいちいちつっかかってられるか!

って感じでめちゃくちゃ気にしつつも(笑)異世界人に自分の考えを理解させるのは一生かかっても無理。時間の無駄と考えて無視してます!

そういう人達にこそ問いたいのですが、

何故見えているたった1面だけで自分の価値観と違うというだけで人のことを悪く言えるのでしょう?

人には人の事情や考えがあるのに自分のものさしで人のことを悪く言えるほど自分は偉いのですか?

人のことを批判する人ほど自分のことが見えなくなってはいませんか?

なんて返ってくるのでしょう?

子育てなんて本当に家庭によって本当に様々。人と違うことなんて当たり前です
自分の子供がどんな風に育って欲しいかなんて人それぞれです。

そこに育てる人でもなくただの他人が口を出していいなんてことは絶対にあってはならないのです

だってそうやって口を出してくれる人が自分の子供の人生の責任を取ってくれることは絶対にないのだから

あとは基本的に人のことあれこれ言う人は大抵自分に自信がなかったり、他人を下に置くことによってしか自分を保てない人達なので本当に大したことない人達なので、そんな人達の言うこと聞いていい事ないです。絶対

人の考えを変えるより自分の考えを変えた方が早いです。

もし聞いてもないのに子育てについてあれやこれや言ってくる人が居たら可哀想にとでも思って無視していいです。気にしても何もいい事ないので
それを気にしている間に美味しいデザートを子供に見つからないようにどうやって独り占めして食べるかを考えましょう!

もし悩みを吹っ飛ばして欲しい方や聞いて欲しい方がいれば気軽にコメント残してくださいね!私が悩みの種に鳥の糞が落ちるように念じます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?