見出し画像

4種研究ノートVol.1 4種は世界の癒し

いきなり4種と聞いてもなんのこっちゃ!?…ですよね?

4種というのは10種類あるタイヘキの中の4番目ということです

タイヘキというのはざっくりいうと有名な整体師である野口晴哉氏がまとめ上げた人間分類の一種です

身体の癖とその人の感受性が密接にかかわっていることを発見した野口晴哉氏は特に腰椎に注目して、人間の体の偏りを
★1・2種 上下型「善悪重視」
★3・4種    左右型「好き嫌い重視」
★5・6種 前後型「合理性重視」
★7・8種 捻れ型「勝ち負け重視」
★9・10種 開閉型「愛憎重視」

で分類しました

それぞれのタイヘキには独特の特徴があり
どれも大変面白いですが

その中でも4種タイヘキを持つ人はもはや芸術の域に達しているのではないかと個人的に思っています

なぜなら4種タイヘキの人の特徴をあげると
・センスが良い
・感情豊かだけど控えめで表に出さない(特に負の感情)
・気遣いがものすごくできる
・清潔感がある
・すら~として姿勢がいい
・いつもニコニコしている
・ミステリアスな雰囲気
・自分のことをほとんど話さない
・独特の世界観を持っているでもそれがまたセンスが良い

こういった性質があるので4種の方がその場にいるだけで
ものすご~くいい雰囲気の場になります

わたしは他人の気持ちにとても敏感なので
いつも負の感情をまき散らしている人がそばにいると
とても疲れるし、ノイローゼ気味になります

しかし4種の方からはそういった負の感情は一切感じないので
(もちろん4種の方も人間なので負の感情は当然ありますが、それを表に出さないというストイックさを持っています)
一緒にいて大変居心地が良いのである

例えるならば、都会の喧騒を離れ、豊かな緑に囲まれた空気のきれいな野原で大の字になって横たわっている気分になります

4種の人は、
お世辞を言う必要もなく
自己PRする必要もありません

その場にいるだけで、その柔らかい雰囲気で自然と人や動物が集まってくるのです

こんな女神のような存在がこの世に存在するなんて…!

タイヘキは10種類ありますが、
わたしにとって4種は別格なのです…

そんな4種はすごく大切にしなければいけない存在なのですが
世の中にはまだまだ4種のありがたみが浸透していません

それを広めるために、4種研究ノート始動しました…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?