Visa LINE Payカードが1番最強なんじゃない?と思ったけどなんかめちゃくちゃムズかった

Visa LINE Payがいま、3%還元!で売ってるので、(楽天除けば)最強では?しかも色んな加盟店で使えるよね!?と思ったけど、使ってみるとめちゃくちゃムズいことに気づいた。

LINE Pay自体は、以下の3つで使える。

・LINE Payコード加盟店

・(Apple PayやGoogle Payなどのモバイル経由)でQUICPay

・(カード原版がいるが)JCB

Visa LINE Payは、以下の3つで使える。

・VISA

(Apple PayやGoogle Payなどのモバイル経由)でiD

・(カード原版がいるが)VISAのタッチ決済

さらに、VISAカードとして、モバイルSuica、PASMOのチャージ元や、PayPayの支払い元にも設定できる。多分他にもいろいろあると思う。

チャージアンドペイという機能があり、LINE Pay残高が足りない時はVisa LINE Payからの引き落としになる。(足りない時、というのもややミソではある)

そうすると、LINE Pay加盟店とVisaLINE Pay加盟店、全てチャージアンドペイ使ってVisa LINE Payカードからの引き落としでええやん!?と思うわけである。


と、いうことでひとつの決済手段(Visa LINE pay)に集約することを企図したのだが、還元率とかを考え出すと色々ハードルがあった。


以下でわかるだろうか…本当は綺麗にまとめたい…
VISA・VISAタッチ→3パーセント還元
モバイル決済経由iD→通常還元(たぶん)
モバイル決済経由QUICPay→チャージアンドペイ不可・通常還元
LINEpayコード支払い→チャージアンドペイ可・還元はマイランク次第
LINEペイカード経由JCB→チャージアンドペイ不可・通常還元

※てか通常還元っていくらなんだろう?

どの加盟店でも使えて常に3%還元の最強カードかなあと思っていたが、地味〜にクレジット(Visa LINE Pay)とプリペイド(LINE Pay)でシームレスに繋がらない箇所があった。

3%還元をもらうためにはカードを持ち歩かないとだめっぽい。

悔しい、以上。