乗り鉄なんです。
今日はさらっと書いてみます。さらっと。
あ、ちなみに画像は天竜浜名湖鉄道の写真をあげている方がいらっしゃったので、使わせてもらいました。
乗り鉄になっていた
私は完全に乗り鉄である。乗り鉄とは「鉄道に乗って楽しむ人」のことだ。
祖父母が旅好きで、よく電車の旅にも連れてってもらっていた。なので電車の旅には慣れていた。
私の実家は転勤族で、長期連休には帰省をしていた。小学校高学年になった時だが、初めてひとりで祖父母の家に行くという経験をした。
実は、その時事件が起こっていたのだが、それは今回は触れない。
まあ、このように順調に鉄道に乗ることに慣れていったのだが、そのうちに時刻表にはまった時期があった。
中学から吹奏楽部に入部して音楽漬けの生活をしてたので、土日も時間がなく実際の旅にはなかなか出れなかった。
そこで出会った時刻表。自分で旅の計画を立てることにはまり、そこからいろいろな電車について興味を持つようになったと思う。残念ながら断念したが、ダイヤグラムを作ろうとしたり、時刻表検定を受けてみたりした。
そして大学生になって、京都で一人暮らしを始めた。
そして関西中の電車に乗ったり、電車で帰省したりする中で、自分の気分があがったりストレスが解消されたりするのが分かってきた。
そして関西中の電車を乗ってやろうと、計画をして乗りまくっていた。ほぼ関西中の電車を乗った自負がある。
あれ?いつの間にか乗り鉄でしたー!
乗り鉄のおもしろさって?
私は、趣味でありストレス解消法である乗り鉄。何が面白いのだろうか。
やろうと決めた時には、10時間でも電車に乗って移動することもある(笑)
私がなぜ乗り鉄なのか
①振動が心地よい
②基本的に時間通りに動いてくれるので、予定が立てられる
③全線乗り通しした達成感がある
この辺が私が思う、乗り鉄としての楽しみだ。
まとめ
今回は乗り鉄だということを語ってみました。
ちなみに天竜浜名湖鉄道の写真を使わせてもらったのは、時間ができたら乗り通したいと思っているからです(笑)
ということで、今回は以上!
それでは、またー!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?