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中国の生成AIを使いまくった会社

画像生成AIでインフルエンサーを作成
アバターを生成
テキスト生成AIでコメントを理解
自社のデータベースを学習させその情報から回答
さらにライブ配信者特有の身振り手振りまで学習

タオバオなどの中国のEコマースプラットフォームでライブ配信を行っている多くのストリーマーは、実は人工知能(AI)によって生成されたクローンであることが明らかになった。
一見すると本物の人間のように見えるが、詳しく見ると不自然な動きが見受けられる。このAIクローン技術は「ディープフェイク」として知られ、以前は顔の入れ替えなどの問題のある用途で知られていたが、中国ではEコマースの領域での商業化が進んでいる。

ライブ配信は中国のマーケティングの主要な手段となっており、トップインフルエンサーは非常に高いステータスを持つ。しかし、小規模ブランドにとっては、人間のストリーマーの確保やトレーニングにコストがかかるため、AIクローンを使用する方が経済的に有利となっている。

2022年以降、多くのスタートアップや大手テック企業がディープフェイク・アバターの作成サービスを提供。わずか数分のサンプル映像と1000米ドル程度で、24時間365日稼働するクローンを作成することが可能となっている。

南京のスタートアップ、シリコン・インテリジェンスは、この技術の先駆者の一つで、テキスト音声合成技術を使用してクローンを生成している。初めは30分の訓練動画が必要だったが、技術の進化により現在は1分間の映像で生成が可能。費用も低下しており、一般的なAIクローンの生成は約16万円程度。生成されたアバターは自動的に動き、台本を読むことができ、その台本も大規模言語モデルによって生成されることが多い。


引用元
https://www.technologyreview.jp/s/317584/deepfakes-of-chinese-influencers-are-livestreaming-24-7/


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