見出し画像

踏んだり蹴ったり、料理、自分のため

昨日のこと。
乗りたい時間の電車まで時間潰そうと思ってミスドでドーナツとホットの紅茶頼んだら、席ついて早々に紅茶をひっくり返してしまった。
ぎりぎり火傷はしなかったっぽいけど、ひりつく感じがちょっとある。
そんで今日。
おやつにクッキー食べようと思ってお皿出そうとしたら、その手前にあったスープマグに当たってしまって落ちて割れた。
実家にいるときからだから10年くらい使ったんじゃなかったかなー。
一人暮らしするときも、母が「使うでしょ」って当然のように持たせてくれたやつ。
地味に嫌だったりショックだったりすることがこのところ重なってて「なんだかなー」って感じ。
近々良いこと起こるって思いたい。

アプリで活動してて最近思ったことが2つある。
1つはわたしって本当に落ち着いてるってこと。
人からはよく「落ち着いてるよね」って言われたんだけど、それってわたしのテンション低いとか話し方が遅いからであってごまかされてるだけだよって思ってた。
だけど初対面の人に威圧的に話したり足投げ出して対峙したりとかしないし、少なくとも金銭面では自立できるようにって考えて仕事も選んだし、流行追いすぎて着せられてるって感じになるは嫌だし。
そういう私の考え方が外側にもちゃんと表れてるのかなって思った。
今回のアプリ活動が自己分析に繋がっててうける。(笑)
そんで2つ目が「料理するの?」はよく聞かれるんだけど、「掃除するの?」とかほぼ聞かれない。
聞かれたら聞かれたで「家政婦要員期待されとんかな?」って思っちゃうけど。
料理以外は俺もやる!ってお考えなのか、女性なんだから部屋きれいでしょ?洗濯物とか溜め込んでないでしょ?ってお考えなのか。
そして料理とはどのレベルのことを言われているのか。
混ぜるだけ系は含まれるのか?
材料を切って、調味料を加えて、焼く煮るする系のものなのか?
一汁一菜バランスを考えて作ったものなのか?
聞かれたらいっつも答えに困る。
考えてたら「作ったのそんな前なの?」って言われちゃったりする。
料理する?が意外と難しい質問ということを分かっていただきたい。
もしまた聞かれたら逆に聞いてみようかな。

最近は新しい人と出会って刺激を受けたいっていうより、本や雑誌やネットから自分で情報収集して自分の好きなものを集めたいって気分。
ちゃんと読破できてないのに出かけるたびに本や雑誌とか買っちゃう。
ネットも目的と逸れたものばっかり見て時間溶かしちゃう。
集中力と時間が欲しい。
誕生日が目前に迫ってて、年齢的な若さをまた一つ失ってしまう。
活動しなかったけど良い時間だったねって思えるようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?