見出し画像

英語の勉強をやめて英語を使うことにした

いつか英語が話せるようになりたい

英語ができると就職に有利とか、いつか英語が話せるようになりたい、といった理由で、英語の勉強する人も多いと思う。差し迫った理由はないけど、将来の自分への投資というような感じで。僕の場合がそうだ。

TOEIC800点でも話せない

でも、普段は英語を使う必要がなくて、勉強の時間だけ英語を使うのだと、いつまで経っても英語が上達しない。テスト勉強して、TOEICの点が800点を超えても、一向に英語が話せるようにならない。

そもそも雑談が苦手だった

それで、オンライン英会話でレッスンを受けたりすると、簡単な英語も出てこない。人見知りで雑談が苦手だから、なおさらだ。TOEICの勉強で知っているはずの難しい単語や言い回しは、全く使える機会もない。

外資系の社員なのに英語が苦手

僕の場合、いろんな縁もあって、外資系と呼ばれる企業で働いているので、このリソースを活用しないともったいないと思って、この数年、自分なりに必死になって勉強した。

でもふとある時、”やるべきこと”に時間をとられて、”やりたいこと”が出来ていないと気づいた。英語の勉強もそうだ。

“やるべきこと”をやめる

だから英語の勉強をやめることにした。ほぼ毎日英語の勉強していたので、これをやめたら、今までの時間が無駄になるんじゃないかと思って不安だったけど、思い切ってやめてみた。

“やりたいこと”をする

そして、代わりに英語を使うことにした。自分が好きなジャンルの洋楽を聞いたり、英語のYouTubeを見たり、英語のIT記事やマニュアルを読んでみた。100%理解できないけど、おおよその意味がわかる。それで良かったし、それで十分だった。

そうしたら英語が楽しくなった

今までは”出来ないこと”ばかりが気になっていたけど、今は”出来ること”に目が向いている。意外と自分って英語できるなと自信が持てる。

なにより、自分が興味あることだけやればいい。それ自体が楽しいし、自分の世界が広がっていく感じがする。

ネイティブスピーカーにはなれない

たぶんこれからも英語はそんなに話せない。でもチャットなら大丈夫。読んだり聞いたりは大体OK。僕にはそれで十分だと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?