見出し画像

【ロンドン留学2日目】英語がスムーズに話せるようになるには

London #Day2 ❤️
 
 
涼しい朝の散歩に始まり、午前中は
ロンドン大学での音声学の講義😍
 

朝から涼しくて、景色も綺麗🥹💖


海外に来たらカフェで朝活するのが好き🥰


 
英語の発音やイントネーションに関する
かなり専門的な内容の短期講座✨
 
 
私にとってはウハウハだし、
常にクスッと笑わせてくれる
ユーモアを忘れないイギリスの先生方も
素敵すぎて、ずっとアドレナリン全開だった😆
 
 
でもね、やっぱり昔よりもかなり
成長を感じたの。
 
 
学生時代のアメリカ留学では、
講義は正直あまりついていけなかった。
 
 
でも今は、ストレスなく
イギリス英語でもほとんど聞き取れてたり
ジョークにもクスッと笑えるようになった🥹
 
 
(昔は欧米の笑いが分からなくて悔しかった笑)
 
 
そして、参加者ともフラットに
雑談を楽しめるようになったり、
臆せず講義中も質問や発言ができるように✨
 
 
でもそれって、何も
ハイレベルな英語力はいらないんだよね。
 
 
会話が久々でも、パッと口から
英語が出てくる自分に驚きながら、
よく分析してみたら、
 
 
なんでもすぐ言えるわけではなくて、
「死ぬほど言ってきた言葉」だけは
無意識に口からスッと出てくる

ってことに気づいたの💖
 
 
(it’s okayとか、Sounds good! とか
自己紹介とか、そんなレベルよ!)
 
 
だから、やっぱり大事なステップって
狭い範囲のことを繰り返し練習して
無意識レベルまで落とし込む
ことなんだよね💫
 
 
ひろーく単語を覚えるよりも、
一つの動画を死ぬほど真似して(正しい音で)

覚えるくらい口に出す練習をしたりする方が
効果的✨
 
 
だから、【発音練習】をすることは
結果的にめっちゃ反復練習をすることになるからフレーズを覚えやすいんだよね!!
 
 
だから、一つ一つの音から学ぶことは
言語の仕組みから考えても自然なことだし、
 
 
反復練習もできるから結果的に
スピーキングも伸びる
んだよね💖

(でもリスニングやスピーキングのために
実は発音が一番大事だってことは
あまり知られてないのが現状🥲)
 
 
そして何より、発音に自信を持てるだけで
本当に話しかけたり発表する時の
メンタルが変わるから、めちゃくちゃお得✨
 
 
やってきて良かったな〜とつくづく思いつつ

発音やイントネーションの大事さは
世界的にも重要視されてることが
今回の講義でも実感してる🥹

ヨーロッパからの参加者が結構多くて、
かなり発音って重要視されてるんだなと
感じた。(イギリス人の先生すら参加してた)

 
熱心で質問も積極的な海外の参加者に
刺激を受けまくりの日々✨
残りも楽しみます!!🇬🇧

講義中に質問が飛び交う感じが日本とは全然違ってびっくり!
人生初のfish&chips😍午前で講義が終わったので昼から🍺
近くにThe British Libraryがありました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?