宝物
それは今2歳の娘と過ごす2人の時間。
この子話せるようになるのかなと気を揉んだ数ヶ月。
言葉少し遅いな〜って言われた保健師の言葉も気になっていた。
だけど、大人が話す言葉の音をひろえて、自分の音で単語を話せるようになってきたのでとても感動している。
ママ、のこ〜?(「ママ、どこ〜?」)の声が聞こえた時は、今まで経験したことのない感情が溢れ出てきた。しかも2語文!
まだまだ小さい背の人が、はいはいから二足歩行になり、四六時中握りしめているガーゼタオルを両手に持ち、家中を探し回る不安気な顔と声。
私を探してくれている!
私はお母さんって言われてるけど2年目のぴよぴよかーちゃんさ。え?親子教室?習い事?みんな行ってんの!?体重全然増えへん。ご飯も食べれるもの限られてる。どうしよう。こんなお母さんでいいんやろかと悩みまくるかーちゃんさ。
そんな私を、たった2年ほど生きてきただけで、必要としてくれていることに毎日感謝している。
2人目の出産を4月に控えている私。
私のお腹が大きくなるにつれて、娘が抱っこ!を伝えてくる回数が多くなってきた。
大変やけど、2人目がきちんと大きくなってくれている証だなと思って抱っこする。
2人ともに感謝している。
娘と2人で過ごせる時間が少なくなってきたからこそ、できる限り一緒にできることをしたい。要望に応えたい。さみしいって思ってほしくない。
もう1人増えても、私は今のように、きちんと毎日に感謝をできるだろうか〜
不安と楽しみな感情をいったりきたりしながら、私は目の前の命を大切にして心を通わせていきたいなあと思うのです。
できるなら心に余裕のあるように振る舞いたいですね。
1週間よく頑張った主婦の私に拍手!