見出し画像

YouTubeチャンネルはじめました

YouTubeチャンネルを開設した。

その名も「Sonson's Academy(そんそんずアカデミー)」
https://www.youtube.com/channel/UCPxgqD34wFlxDxXYzUNItAA

決して、「#冷やし中華はじめました」的なノリのあれではない。

構想をはじめた5月頃から、機材・備品を買い揃え、YouTube的な動画撮影や編集に実験的に取り組み、コンテンツを練り、周りに意見をもらいながら、満を持してのスタートである。

このチャンネルの狙いは何か。

それは、これからの時代を生きのびたいというすべての人のための「生きのびるための知恵」を学ぶ、というものだ。

キャッチフレーズは「生きのびるため、学べ」

歴史学者のユヴァル・ノア・ハラリは、21世紀に必要とされる能力は「大局を見る力」「変化に対応し学び続ける力」「レジリエンス」と述べている。

私のコンテンツも、そうした大局的な知恵や能力が身に付くように、哲学、歴史学、経済学、心理学、文学など、あらゆるジャンルをカバーする予定だ。

コンテンツ例:
・勉強の哲学(#哲学)
・21世紀の人類のための思考法:ユヴァル・ノア・ハラリ編(#歴史学)
・生きるための経済学(#経済学)
・現代世界の5つの危機:マルクス・ガブリエル編(#哲学)
・カミュの「ペスト」:不条理と反抗の哲学(#文学)

レベルは、中学生でも理解できるように分かりやすく、でも、大人も、高齢者にも役に立つ内容を目指している。

長さは、短いものは10分、長くても25分

隙間時間で見てもらうには10分以内が良いのは承知しているが、もし25分のものを観ても、決して飽きさせない、そして後悔させないクオリティになっていると自負している。

いろんなYouTuberの動画を観て研究したが、YouTuber動画の三要素と言われる「テロップ、ジェットカット、BGM」のどれも、私の動画には必要ないと判断した。

シンプル・イズ・ベスト。

内容に集中してもらうには、BGMも、大袈裟なテロップも不要だ。

その代わり、デザイン性の高いスライド(Canva)を使い、まるで本物の大学の授業を受けているようなクオリティに仕上がっていると思う。

さらに私のバストアップの動画もスライドの右下に入っているので、まるでスライドを背景にして教壇に立つ講師が、実際に視聴者に語りかけているように見えるだろう。

カミュの「ペスト」サムネ

週2回(水曜・土曜の夜)に更新予定である。

私の気力が続く限り。

良かったら、チャンネル登録もお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?