見出し画像

夢と現実

ある舞台を観た。

夢を追い続け、ある意味、現実逃避し続けている俳優の物語。

しかし、男の前に17歳になるという「娘」が現れたことで、事態は急展開していく。

男にハリウッド映画の話が舞い込む。しかし、与えられた役は着ぐるみのモンスターの役であった。

男は役を拒否する。
「やりたくねぇんだよ!」とマネージャーに怒鳴る。

しかし、男の今の彼女も妊娠しているという。

男の親友がついに叫ぶ。
「いつまでそうやって逃げてるんだよ!お前はお父さんになるんだよ!やりたくないことでもやるのが大人なんだよ!子どものために歯を食いしばってやるんだよ!」

この男に僕は十分感情移入した。

やりたくないことは、やりたくない。
いつまでも夢を追いかけていたい。自分の人生は自分でしか生きられないのだから。

しかし、いつか現実が追いついてくることもある。
子ども、お金、家のローン、自分がもしかしたら不幸にしているかもしれない身の周りの人々。

夢と現実。ありふれた話かもしれない。

でも、ありふれた話というのは、決して簡単な問題ではない。
多くの人がぶつかっているであろう、人生の難問なのである。

で、舞台では男はどうなったのか。

男は最後まで、自分らしくあり続けた。
しかし、ハリウッドのモンスター役の練習をしながら。

正直、その男はカッコ良かった。
運命に逆らうこともなく、ときどき軽口をきいたり、ときには悪態をつきながらも、最後には全てを受け入れているように見えた。

僕らの本当に手に入れたいものは、夢の中にも現実にもなく、ただ僕らの毎日の何気ない瞬間にあるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?