見出し画像

スタートアップマッチングスクエア

3/21、独立行政法人中小企業基盤整備機構は全国のスタートアップと大手企業、海外企業、ベンチャーキャピタル(VC)、コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)などの投資家をつなぐ、「スタートアップマッチングスクエア」を中小機構のマッチングプラットフォーム「J-GoodTech(ジェグテック)」内に開設しました。

いかに革新的かつ破壊的なイノベーションをもたらすであろうサービスや商品開発力のあるスタートアップであっても、相当の人脈や経験値なしに単独で大手企業や海外企業、投資家にアプローチし、連携・取引ニーズを把握することは容易ではありません。
この見えない壁が長らくスタートアップの成長・事業化、資本調達やイノベーション創出の課題となっていました。
また、大手企業側においても、中小企業群に埋もれた光り輝くユニコーン予備軍をなかなか見つけられないという課題がありました。

このような課題に対応するため、「スタートアップマッチングスクエア」は、WEB上で、大手企業、海外企業、投資家等の連携・取引ニーズを公開し、スタートアップが直接商談を申し込むことや、大手企業等がスタートアップを探索すること、スタートアップがオンラインでピッチを行うことができるなどの機能を提供します。

また、スタートアップが大手企業、海外企業、投資家等への提案、商談を行うにあたり障壁や課題等が生じた場合は、中小機構のアドバイザーが無料で相談に対応し、スタートアップの成長・事業化に向けた事業戦略、事業計画策定等の支援も受けられます。

自社サービスの販路拡大や資本業務提携などブレイクスルーを目論むスタートアップの方々は、是非この非常に低コスト(というか無料)な官製マッチングプラットフォームを有効活用していただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?