見出し画像

継続は力なり~

今回のこの件で、顧客をつかんでいる、ファンを大事にしていたお店の方々、「大口キャンセルなって席空いてしまったよ、、」「営業時間変更します」「テイクアウト始めます」等のお知らせの発信、やり易かったのではないかと思います。
来てもらうのを待つだけじゃなく、呼びかけることが出来たのではないかと。

これから先も、SNS(Facebook、Instagram、LINEなど)で、お客様と繋がっているのは、きっと強いです。また、そういうファンになってくれるお客様と繋がっているのがお店にとって総合的にプラスではないかなーと思ってます。
数ももちろん必要だけど、反応がある(いいねの数など)お店、がここから先、強いかもですね。もちろん、しなくても見ている方はたくさんいらっしゃるんですよね。過去に「いいねすると、会社関係の「友達」にバレるからしたくない」という方もいらっしゃいました。それも分かる、、って思い(解るんかぃ(笑))。

大変な時ですが、今は家に居る時間も長く、おそらく、スマホやパソコンを使う時間も増えているはず。投稿も、見てもらうきっかけもあるはず、なので、今もファンが増える可能性あります。
定期的に投稿する癖をつけて発信するといいのではないかなって思います。

販促の担当だった頃、各店舗の店長さんたちにお伝えしていたことは
「継続してね」でした。
忙しいから、めんどくさいから、今日特別なこと何も無いし、、とやめてしまったら、先の来店に繋がらないと思うのです。。。
料理のこと、飲み物のこと、店のこと、特別な事だけじゃなくて、一言でもいいんです。
お客様に忘れられないことって、思い出してもらうことって大事です。
何にしても、結果はすぐには見えませんから~(*´▽`*)
そう、“継続は力”なり~

そして、こういうの、「苦手」「する時間が無い」「後回しになってしまう」、、、なら、得意な人にお願いするのも、一つです。
全部自分でやらなくていいんですよー。
スタッフさんや友達、恋人でも、詳しい人に聞いてみて、やってくれる方がいればお願いしても良いと思います。もしくは、それをしているときの給料1ヶ月と考えて、業者さんなどにお願いするのも。

ご自身の時間も無限ではないですし、あなたが従業員を抱えるオーナーさんなら、利益を出すことが一番の役割、他にやらないといけないこともあるでしょう、そして、そのためにも、健康も大事!です。
という私は、職場が休業してしまい、バイトも探していますが、動画編集やSNS更新をやらせてもらってます。動画編集はほぼ初心者でしたが、元来のめり込む性質なもので、だいぶ面白くなってきましたーやばい(笑) ただ、このストレスの多い時期、コミュニケーション取れないと辛いのもあり、トラブルは避けたいので、今は知り合い限定で考えてます。もし、いらっしゃれば(さりげなく?お知らせ)。

SNSのフォロワーさんを増やせれば、この先、きっと!活かせます。
活かしましょう。

一人じゃないって素敵なことね~♬ってことで、さぁ今日も笑顔で❤

よろしければサポートいただけるとうれしいです。いただいたサポートで学び、前進していきます。