見出し画像

アートだけではない!~豊島と宿の魅力②~

画像5

島 佳帆 佐賀県出身。
大学卒業後に新卒でmammaに入社。
趣味は、絵を描くこと。本記事のイラストも島さんが作成。

島の魅力

Qまずは、島さんの感じる豊島の魅力を教えてください! 
私が感じる豊島の魅力は2つです!
一つはとにかく自然に囲まれていること
豊島は他の島より自然が多いと言われていて、コンビニもなければ、信号もありません。
なので、観光客の方が来る理由の一つに”非日常”を味わえるという点があると思います!

画像4

もう一つの魅力が島が大きなイベントを行うことです。
人口800人の島に島外から多くの人が来てくれて島に活気が湧くんです!
例えば、棚田の収穫祭のイベントです。収穫祭を通して稲刈りや綿摘み体験ができて、島の特性を活かしたイベントで、すごく島が熱くなったなと思います。
このような島をあげての企画があるのは豊島の魅力だなって思います。

画像4

棚田の収穫祭のイベント

Q そんなイベントがあったんですね!!mammaも去年は島外の方に向けたイベントを行ったと聞いたのですが、どのようなことをしたんですか? 
去年はmammaで料理教室を開きました!
瀬戸内はレモンが有名で、豊島もその一つなんです。島で獲れたレモンをプロの料理人の方を島外から呼んで料理教室をしました。

画像3

去年、初めて開催したんですが島外から10名も料理教室に来てくれました!
今年も、レモンの季節である冬に料理教室を開きたいと思っています。
開催告知などはSNSを通して行っているので、料理教室にご興味ある方は是非チェックしてくださいね!
また、7月17日から宿泊事業も再開します。徐々にお部屋も埋まってきているので、大自然の豊島に是非遊びに来てください!

ダメだと思っていた性格が役に立った

Q ここからは島さんへのインタビューです。mammaでの仕事のやりがいを教えてもらえますか?
私は幼少期から人間関係を考えすぎてしまう傾向にあって、そこがずっと弱い部分だと思ってたんです。
相手の顔色や、しぐさを見て、
何を考えているのか…
こう思っているんじゃないか…
と、自分でため込んでしんどくなってしまうタイプで、ずっと変わらなきゃ…と思ってました。

でも、接客業であるmammaは自分がずっと短所だと思っていた性格が長所として発揮されたんです。
mammaは宿泊事業以外にも温浴施設やカフェ&Barも運営していて、お客さんと関わる事がすごく多いんです。
その時に、この人の行動から考える性格のおかげで「今、このお客さんは〇〇してほしいんじゃないかな?」と、相手がどうしたら喜ぶかを自然と推測できるようになりました。

去年は瀬戸内国際芸術祭があってかなり忙しかったので、今年は自分のこのスキルを活かして一人一人のお客様と向き合っていきたいです。

Q 長年悩んでいた短所が長所として発揮するとは嬉しいですね!今後、mammaでやりたいことはありますか?
個人的に二つあって、一つは自分の絵を飾ること。
昔から絵を描くことがとても好きなんです。だから、絵を描いてmammaに飾りたいと思っています。

画像5

島さんの絵

もう一つ目は、旅先で出会った方にmammaに来てもらうことです。繋がりを大切にしたいなと思って去年からちょっとづつ旅行先でmammaのことを伝えています。
ただ、まだ来てくれていないので、mammaに足を運んでもらえるように頑張ります(笑)

島さん、長時間のインタビューありがとうございました!
前編・後編にわたって豊島のことやmamma、渡辺さんや島さんの事を知り、この夏、豊島に行きたくなりました!

夏休みは是非、mammaにお二人に会いにお越しください!

文責 城戸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?