見出し画像

【元湯:後編】元湯のマスコットキャラクター副支配人

前回は元湯の支配人である奥村さんにインタビューしました!

後編は、元湯のマスコットキャラクター副支配人の鈴木あすみさんにインタビューします!

画像1

鈴木 あすみ(元湯 副支配人)
静岡県出身 2019年から元湯で働き始める。
管理栄養士の資格保持

Q 静岡出身でさらに栄養士だった鈴木さん。どうして西粟倉の元湯にで働こうと思ったんですか??
A 元湯に入社した一番の理由は、コンセプトである「子供の笑顔が真ん中にある大きな家」に共感したからです!
元々は管理栄養士として幼稚園で仕事をしていのですが、「私は何をやりたいんだろう…」って思って、退職してから一人旅をしていました。
その時、宮城県気仙沼市で泊まったゲストハウスがすごく印象的でだったんです。とにかく気仙沼の魅力をめちゃめちゃ語ってくれて!
この女性のように「地域の魅力を伝えられる人になりたい」と思って、ゲストハウスを中心に仕事を探している中で、コンセプトや雰囲気に一番共感する元湯に出会いました。

Q 宮城県気仙沼の体験が、現在、西粟倉に通じているんですね!おもしろいなー!!元湯で今後どのような取り組みをしようとしてるのか、少し教えてもらえませんか??
今後は新しい視点の元湯をお客様に提供したいと思っています
観光で宿泊される方々だけではなく、違う目的で来られた団体のお客様にも元湯を使ってもらいたいと考えています。
【団体向け合宿プラン】
例えば”企業研修”プランです。
コロナの影響もあり、今後は従来の研修がやりづらくなってきてると思っているので、西粟倉の自然を使った社員研修を提案していくつもりです。下の写真のような自然に触れながら、チームビルディングなどのワークも実施できるので、社員さんのリフレッシュにもなり、さらに西粟倉の良さも知ってもらえると思っています!

画像2

他にも大学のゼミ合宿子供向けの林間学校としての場所の提供なども考えています!
現在、プランを作っている最中ですが、もしご興味がある方は気軽に元湯に問い合わせ頂ければと思います!

【自然いっぱいのイベント企画】
他にも西粟倉の自然を沢山盛り込んだイベントもしたいと考えています!というのも、西粟倉は神戸から高速で2時間くらいで来られるんですね。
なので、都会の人にも大自然を感じてもらえるイベントを季節に応じてできたらなと考えています。
まだ試行錯誤しておりますが、案としては田舎体験プランとして猟師になってみよう!という案や原生林を歩くプランなどなど…。
こちらは決まりましたら随時SNSなどで発信していくので、ぜひチェックしてください!

【お客様に合った観光プランの提案】
これは個人的に出来るようになりたいことなんですが、よくお客様から「西粟倉のお勧めスポットはありますか?」と聞かれるんです。
ただ、私は西粟倉に住んで1年で、やっと土地に慣れてきたところなんで、まだ表面的な情報しかお伝えできなくて…。
お客様の趣味などに合わせた提案ができるようになりたいと頑張っているところなんです。
西粟倉マップも作って一緒に渡せたらと思っています!

+++++++++++++++++++++

鈴木さん!インタビューありがとうございました!
私は初めて会った時から、鈴木さんのキャラクターに癒されています。
元湯のマスコットキャラクターに会いに、みなさん夏休みは是非、元湯にいらしてくださいね♬

7月はもう満室日が出てきているのでお早めに!

文責:城戸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?