見出し画像

お花見の季節ですね!

さぁ、最近は少しずつ暖かくなってきて
日向ぼっこ日和が続いておりますが、
春といえば、お花見ですね🌸
なので、春やお花見に関する英語を学んでいきましょう!


# 春

とりあえず、春に関する英単語たちをサッと!!

・Spring(春)
・Basking in the sun(日向ぼっこ)
・Sunbathing(日向ぼっこ)
・Cherry Blossoms(桜)
・Cherry-blossom viewing(お花見)
・In full bloom((桜の木が)満開だ)
・Fully out((桜の花が)満開だ)
・Best(見頃)
・Peak(花盛り)
・In Bud(開花前)
・Fall(散る)
・Scatter(散る)
・Flutter (舞う)
・Dance(舞う)

・Bloom(咲く)

Basking よりもSunbathingの方が、日焼けなどを目的とした日光浴といったイメージもありますが、一応日向ぼっこと使うことも出来ます!

# 会話例①

A: It's been warm and sunny these days. Spring is just around the corner!
(最近あったかいし、晴れてるし、春はもうすぐ!って感じやなぁ!)
B: True. It's been the perfect weather for busking in the sun.
(ほんまに。最近は日向ぼっこするのに完璧な天気やわ)
A: I know! Do you know when the Cherry blossoms will be fully out?
(それな!なぁ、いつ桜満開なるとか知ってる?)
B: No, I'm not sure about that but it must be the best time to have a picnic under the Cherry blossoms in a few weeks.
(知らん、けど1、2週間もせんうちに桜の下でピクニックとかすんのにベストになるんちゃう?)
A: YAAAAS!!! Let's do the "Cherry-blossom viewing party"!!!
(ほんまやん!!!お花見パーティーしよう!!!)
B: That's a great idea! 
(それいい!)

これは、私と私の友達がちょっと前にした実際の会話です。笑

一文目のSpring is just around the corner.これは、Springを色々な季節の行事などに変えて、よく使われる表現で、〜は、もうすぐそこだねという意味です。ChristmasやSummerなど色々なものと使えます!


画像1


# 会話例②

A: Hey, what are we gonna do if it rains tomorrow?
(なあ、明日雨やったらどうする?)
B: I don't really know. 'Cause we can't have a party outside, obviously, right?
(さぁ、どしよか。だって、明らかに外でお花見出来やんやろ?)
A: Right. Even if we postpone the party, what if the Cherry blossoms are all fallen because of the rain tomorrow? 
(せやなぁ。もし延期したとしても、どうする?明日の雨で桜全部ちっちゃったら)
B: That means we'll have a cherry-blossom viewing without cherry blossoms.
(そしたら、お花見するだけやんな、桜なしで。)
A: I really hope it won't rain tomorrow.
(あぁ、ほんまに明日雨降らんといてほしい)

せっかく企画したのに、雨が降りそうな予感がしてるみたいですね。残念。

postpone=延期する

Even if 主語+動詞, 主語2+動詞2=もし、主語が動詞をしたとしても、主語2が動詞2するだろう、たとえ〜だとしても(Ex. Even if it rains tomorrow, I'll go shopping. =もしした雨が降ったそしても、私は買い物に行く)Even though主語+動詞, 主語2+動詞2=主語が動詞だが、主語2は動詞2する(Ex. Even though it's still 8 pm, I feel so sleepy. =まだ夜の8時なのに、とても眠たい)

Even if とEven thoughは混ざりがちですが、違いをしっかり覚えて、使えるようにしましょう!

画像2

# まとめ

いかがでしたでしょうか?
これで春に関する会話が出来そうですかね?
では、素敵な春の訪れを感じながら素敵な1日をお過ごしください🌸

See ya!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?