見出し画像

自己を紹介します。(前半:高校まで)

初投稿と順番が前後しましたが、
自己紹介したいと思います。 文章を書くリハビリがてらに。

時系列に沿って、前半と後半の二部構成で出来たらな、と。

誕生〜小学生

大阪市で生まれ育ちました。(戌年の天秤座)

記憶が朧気なんですが、三人兄姉の末っ子のせいか、よくいじめられてたような気がします。笑


小さい時は、日本地図のパズルでひたすら遊んでた思い出があります。

↑ こんなやつ  群馬と栃木が永遠覚えられなかった。

今思うとこの体験が、旅とか地理が好きなことに関係してるのかなって感じたりします。
 

それから小学4年生の時、父や兄の影響で野球を始めました。

中学生

地元の公立中学に進学しました。

明けても暮れても野球しかしてなかったと思います。
クラブチームに所属していたので、放課後友達と集まって自主練をしたりしてました。


毎日河川敷で日が暮れるまで汗を流してたあの頃が、人生において最も何かに没頭していた時期だと間違いなく言えます。
指導者や仲間にも恵まれて、練習に行くのが楽しくて仕方なかった。

高校生

私立高校の野球部に所属し、引き続き野球漬けの毎日を過ごすことになります。

ひとつ変わったのは、野球に対する熱意が少し冷めてしまったこと。
理由は、周囲のレベルが高く、自信を無くしてしまったことだと思います。
自分がそれまで積み上げてきたものが徒労に思えて、喪失感や虚無感を覚えました。

一言で言えば、挫折っすね。

練習も本当にきつくて、理不尽な待遇等もあり毎日辞めたいと思ってました。

高校時代の私。

とまあ、文面からは悲観的な思い出のように映ってしまいますが、

実際は逆なんです。

野球部の仲間とは3年間苦楽を共にして、家族と過ごした時間よりも多くの時間を過ごしました。

キャラが立つメンツが多くて、一生物の友達を作ることができた高校生活は、僕の人生におけるハイライトとして記憶されています。

人生観や価値観が大きく変わったのも、確かこの頃だったかな。
講演会のゲストスピーカーや、野球部の指導者が自分の人生に良い意味で、強く影響を与えてくれました。 

その辺りの掘り下げは、
気が向いたら別途投稿したいと思います。


以上、高校までのまとめは、
野球 +α (人生の恩師との出会い) になります。


次回、大学生〜社会人編。

自己紹介って難しいですね。。。



この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

#振り返りnote

86,099件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?