バルダーズゲート3プレイ日記33

ダークアージレンジャーでクリア。約70時間くらい。大体1周目の半分の時間になった。寄る街ほぼ壊滅させてしまってイベント少なめなったのと、Lv12なったら3章サブクエ全部回らんかったからかな。

世界支配エンドで、次回のラスボスになりそうでした。

今回のパーティーメモ。
1.ダークアージレンジャー(レンジャー5・ファイター4・ローグ3)
強いのは、こちらから戦闘に入る時だけかなと思ってたけど、会話からの戦闘でも奇襲されても問題なく強かった。ダークアージマントが相性良かった。べハルならソーサラーよりアサシンでは?と思う。オーリンとの決闘も、先手こちらからで終わり。会話が下手ですぐ戦闘になるけど、手先は器用でした。

2.ミンサラ(パラディン5・ウォーロック5・ソーサラー2)
今回初めて仲間に入れた。その為、1章でゴブリン側についたので森を壊滅させることになった。戦闘何でもできた。近接は勿論、光線撃てるし、ハダルの飢えもある。呪文妨害もできる。会話もOKで、勇者みたいなマルチクラスになった。最初盾持ちにしてたけど、両手武器に変えてセルーネイの槍で光っていた。

3.シャドーハート(クレリック12)
試練に連れて行かずブチギレられたことは遠い過去のように、最初から最後まで連れて歩いた。脱シャして光クレリックとして活躍。シャーの人たちは皆、欺きの領域なのかな?苦行過ぎんか。武器はラサンダーを握り続けた(振ることはない)。相手がどんなに光輝カウンター積んでても、光続けた。ラファエル戦、最後にユーギルごと太陽ビームで撃ち抜いたのがハイライト。

4.レイゼル(ファイター12)
口悪いけど真面目で、出会いから一番印象が変わった。最後の最後でダークアージが裏切っても、思ってたよりリアクション薄め。王子と言えどイカになってしまえば、もうギスとしてはダメだと思っていたのか?ヴラーキスをべハルと共に潰せるかもと考えているのか?途中までエルドリッチナイトで投擲してたけど、戻ってくる約束してる武器を失い、気づいたら素手になってる。2章で手に入る電撃の蟹爪も、3章で手に入る投げて戻るハンマーも無くした。危うくニルルナも下水に忘れてきそうになった。銀の剣貰って、バトルマスターに変えた。心配事が消えて、戦闘に集中でき、輝いた。両手持ちギスファイター強いな。

重装鎧を着れる2人(ミンサラ、レイゼル)がいて、隠密不利か〜とか思ってたけど、2周目にしてAC大事なことに気付かされた。最終的に割と脳筋女子旅になった気がする。ミスしても攻撃回数でなんとかする。

次はべハルに屈しないダークアージにしてみよかな。ハーフオークでワイルドハートバーバリアン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?