モンハンライズプレイ日記01

ちょっと遅れてモンハンライズを始めました。スイッチライト本体2台、ダウンロード版ライズ2個、一応ディスプレイ保護を貼ってスタート。急にゲーム機2台買って帰ったからびっくりしてた。ワールド・アイスボーンやってたけど、2人で狩りには行けんかったし一緒にやりたくなって・・・と釈明。

納得したかどうかはわからんけど、キャラクリからスタート。初日はこれだけで終わるかなと思った。人・犬・猫と楽しい時間。割とサクッとできて、まだ時間もあった。それぞれ使い慣れた太刀妻・バフかけ笛夫となる。

2年越しくらい初の2人狩り。記念すべき1体目はオサイズチ。報酬金一番低いから久々モンハンにちょうどいいかなーと。しかし、初期装備では敵が固いし攻撃が痛い。苦戦して28分かかった。

新要素の使い方わからないこともあったので、里クエストでチュートリアルをそれぞれ受ける。「まずこっちやったな。」「たしかに。」それから集会所に戻って、オサイズチ防具を作る。太刀妻は全箇所作れて見た目もいい感じ。こちらは頭・手・脚装備。なんか眼帯つけててダサい。

微妙な時間になったので探索へ出かけてみる。1回の採取で全部取れるのが本当に楽でいい。そしてまたオサイズチが出てきた。装備更新したし、戦ってみる。だいぶ楽に早く倒せた。

スイッチライトの操作にはまだ慣れず。「Xボタン」と言われてPS4に慣れてるからか「Bボタン」押してしまう。スーファミを思い出さないと。「ZR・ZL」は「R2・L2」と勝手に脳内変換。TVに繋げず小さいけど、画面での見えやすさとかは気にならなかった。PSPとかスマホでのゲームもやってるからかなー。

とりあえずは全クリ目指して、ぼちぼち進める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?