見出し画像

「仕事がない」と言われる町でも「完全在宅」「全国OK」の求人には応募できない理由

こんばんは。
ソノタチバの橘です。

仕事柄求人情報をよくチェックするのですが、
在宅勤務が広まったこともあり
「全国」という単位で募集している仕事も
ちらほらみかけるようになりました。

地元エリアでは事務職の募集がとても少ないので
在宅OKの事務となると気になる方は多いようです。

が、応募したという方には会ったことがありません。
やはり、全く知らない会社への応募に
ハードルを感じることが大きいようです。

求人サイトを始める前に
お仕事を探している方にヒアリングを行ったのですが
そこで印象的だったのは
「橘さんが取材に行っているなら安心ですね」
という言葉でした。

技術面ではどんな場所にいても
仕事ができるようになってきましたが
「知っている会社だという安心感」や
「顔を合わせて話せることの効果」は
まだ完全になくなったわけではないのだと改めて感じました。

ソノタチバでは、
採用に課題を感じられている会社の
「支店」のような形になれればと
方法を模索しています。

人材の採用や教育、
そして人とつながりがある安心感の面で
企業をサポートしていきたいと考えています。

お読みいただきましてありがとうございました。

ソノタチバ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?