SonoraStudio

初めまして、ゲーム作りが趣味の高校生です。noteを始めた理由としましては、自分のゲー…

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初めまして、ゲーム作りが趣味の高校生です。noteを始めた理由としましては、自分のゲーム制作で知り得た情報を記事にしてまとめようと思い、始めました。使用しているゲームエンジンはUnityです。扱える言語はUnityのC#、C言語がちょこっと触れる。よろしくお願いします。

最近の記事

『Unity C#基礎』 第一回 StartとUpdateって?

どうもみなさん、Sonoraと申します。今回からUnity C#の基礎をやっていきたいと思います。記念すべき第1回目はStartとUpdateについてご紹介します。 Startって?まずUnityでスクリプトを開くと下記のようなコードが書いていると思います。 using System.Collections;using System.Collections.Generic;using UnityEngine;public class Learning : MonoBeha

    • 『Unity』 超簡単! タイマーの作り方!! コード集

      どうもこんにちは、Sonoraです!今回はUnityでタイマーの作り方をコードのみでご紹介します。ものすごく簡単です!早速やっていきましょう! カウントアップタイマー using UnityEngine;using UnityEngine.UI;public class Timer : MonoBehaviour{ //秒 private float sec; //分 private float min; //時 private fl

      • 『Unity』 MacOSでVSCodeのSDKが見つかりませんの対処方法!

        どうもみなさん!Sonoraです!今回はMac限定になりますが、UnityでVSCodeを使うとSDKが見つかりませんというエラーが出ると思います。 私もこれで悩まされていました(笑 やり方はものすごく簡単でしたので、この解決方法をご紹介します。 VSCode等のインストールは済ませている程で話を進めさせていただきます。 解決方法はズバリ!SDKをインストール!上記の見出しの通り何ですが、SDKをインストールすれば直ります。 それではどうやってSDKをインストールするのかを

        • 『Unity』 簡単なシンプルターン制システムの作り方

          どうもみなさん!Sonoraです。今回はUnityで簡単なターン制システムの作り方をご紹介していきたいと思います。悪魔で私個人のやり方なので、もっといい方法があるのに!と思う方もいらっしゃると思いますが、そこは配慮していただければ幸いです。この記事では基本コードのみとなりますのでUnityの使い方はご理解してる上で進めていきます。 キャラクターステータスクラスまずターンシステムを作る前に必要なキャラクターステータスを作ります。 プレイヤーと敵で分けていきたいと思います。 プ

        『Unity C#基礎』 第一回 StartとUpdateって?

          「Unityでゲーム操作を快適に!EventSystemを使って十字キーでボタンを自在に選択する方法!」

          こんにちは、みなさん!ゲーム制作が趣味のSonoraです!今回はUnityを使って、十字キーでボタンを選択して押せるようにする方法を紹介します。とても簡単なので、一緒にやってみましょう! Unityプロジェクトの作成まずは、新しいUnityプロジェクトを作成します。今回のプロジェクトは2Dで行きましょう。プロジェクト名はお好きな名前でOKです!また、今回はUnityCloudを使用しないので、チェックを外してください。 ここまでで、Unityプロジェクトの作成が完了です!

          「Unityでゲーム操作を快適に!EventSystemを使って十字キーでボタンを自在に選択する方法!」