マガジンのカバー画像

sonopy_u の書いた記事

10
運営しているクリエイター

記事一覧

Ubie Corporate のご紹介 〜フラットで自律性を大切にする組織づくり〜

Ubie Corporate Advent Calendar 2日目の記事です。 この記事では、Ubie でコーポレート機能…

2021年 Ubieでやったこと(採用,型化,オンボーディング,組織の色々)

こんにちは、Ubie Discovery の sonopy です。 社のエンジニア達が2021年を振り返るブログを書…

sonopy@Ubie
2年前
99

リファラル採用のひみつ〜社員数100名・リファラル率70%のUbieがやっていること〜

こんにちは、Ubie Discoveryでカルチャー開発をしている sonopyです。 Ubieではリファラル採用…

sonopy@Ubie
3年前
197

人事評価は不毛?〜評価なしで100名の壁を超えたUbieの事例〜

こんにちは、Ubie Discovery(AI問診ユビー/AI受診相談ユビー)でカルチャー開発を担当しているs…

sonopy@Ubie
3年前
738

「カルチャーフィット採用」と真剣に向き合い続け編み出した、情報発信と見極めのコツ…

こんにちは、Ubieのsonopyです。 Ubieは創業4年弱の医療AIスタートアップです。カルチャーに極…

sonopy@Ubie
3年前
190

実践、リモート時代にベンチャー50人の壁を乗り越えたオンボーディングマニュアル

こんにちは、Ubieのsonopyです。 今年はリモートワークが浸透したことから、「オンボーディン…

sonopy@Ubie
3年前
296

フラットな組織の負債と向き合ったUbie Discovery が、ホラクラシー組織を採用した理由

Ubie Discoveryチームでは、実証実験期間を経て2020年12月に「ホラクラシー」を組織形態に採用しました。 この記事では、一般的なピラミッド型組織ではなくホラクラシーを採用している理由や、メリット・デメリットなどをまとめます。ホラクラシーやUbieの組織に興味をお持ちの方に読んでいただけたらと思います。 ※ UbieにはUbie Discovery/Ubie Customer Science/Opsという組織があり、ホラクラシーはUbie Discovery組織(

スタートアップで、カルチャーが全く違う2つの組織を作った話

これは何?50名規模の医療AIスタートアップUbie において、カルチャーや採用基準が全く異なる2…

社内向け「透明ガイド」を公開します

こんにちは。Ubieのsonopyです。Ubieの透明性維持・向上の取り組みの一貫で「透明ガイド」とい…

sonopy@Ubie
4年前
113

Ubie Discovery の新しい人材要件をご紹介します

Ubieでは、全メンバー共通の人材要件を定めており、その人材要件をベースに選考を行っています…