見出し画像

ソノノチ結成10周年イベント『100人のつながせのひび』レポート⑦

▼開催によせて

10 日間に渡って行われたこのイベントを通して、ソノノチが大事にしているものを改めて味わったように感じています。
私は、劇団やアーティストが、公演などの時に観せてくれるパフォーマンスだけでなく、その人たちの活動のあり方・団体運営などを含めて、彼らの「作品」だと考えています。
今回、ここに集まったお客さんなども含めての、「ソノノチの作品」は、私自身がやりたいと思うものとは違うけど(ということも改めて感じながら)、唯一無二な作品だなあ・・と感じました。これを継続するのはおそらくとても大変だろうとも思います。
ソノノチが 10 年である、ということで、私自身も、ここ KAIKA での 10 年の活動を色々と振り返る機会にもなりました。足を運んでくださった皆様も、それぞれに想いを込めて参加してくださっていたな・・と感じました。
ソノノチが KAIKA のアソシエイトカンパニーとしてここにいてくれて、色々な挑戦や活動をしてくれているのが、嬉しいし、誇りに思います。彼らの 10 年の節目をこうして KAIKAで祝ってくれたことが、本当に有り難く思われます。
ソノノチの皆さん、改めまして 10 周年おめでとう。ご列席いただいた皆様、ありがとうございました。みんながこれからまた、どのようなものを見せてくれるのか、とても楽しみに思います。
2023 年 12 月 15 日
KAIKA マネージャー
植村純子

▼来場者の声

・10 周年という短さと重さを同時に感じるイベントでした。
・風景のチカラを借りた作品も見てみたい!!と映像を見て思いました。
・1 つ 1 つの縁を大切に紡がれてきての 10 年間。これまでの活動が詰まった部屋、空間は壮観だった。
・10 年の歩みや作品の裏話などたくさんお話も伺え、また 10 年間の作品にまつわる展示が会場中にあって、とっても楽しく拝見することができました。
・常に忙しなく生きているような気がするけど、これまでを立ち止まって振り返る時間って大切だなと思いました。
・作品との関わりやその変遷を語る貴重なお話がたっぷりの贅沢な時間でした。
・2019 年までの個に眼差したミニマルな作品から、風景全てを取り込む作品、そこから原点回帰までの変遷をたどる旅。

撮影:脇田友
撮影:脇田友

ソノノチ結成10周年イベント『100人のつながせのひび』レポートまとめ


おかげさまでソノノチは結成10周年。まだまだやりたいことがたくさんあります。 ぜひサポート・応援をお願いします。 応援いただいた金額は、ソノノチの創作にまつわる活動に大切に使わせていただきます。