見出し画像

デジタルデトックス

今月から始めた
デジタルデトックス

日曜日の午後から
月曜日の朝まで
スマホの電源を切ります
もちろんPCもタブレットもOFF
元々テレビは見ないので
テレビももちろん付けることは
ありません

私の世界なんて
狭いもので
スマホをOFFにしてしまったら
通常の日曜は

家族としか
関わりが無くなります

その家族もそれぞれが
個々で動く生き物なので
下手したら
午後から誰とも
殆ど話すことなく
終わってしまうかも笑

それでも
続けてみよう、と思ったのは
スマホの中の出来事に
とても疲れてしまうからです

SNSでのやり取り
→上手く絡めなくて疲弊する、凹む

SNSからの情報
→知りたくない、見たくないものが
目に入ってきてしまう

ニュースなどの情報
→気になると知的好奇心により
必要以上に追ってしまい
気がつくと半日経過

DM等のやり取り
→個人事業主は休みが
ハッキリしておらず
電源が入っていると
確認するから明確な
休みにならない

ひとつでも、仕事に関するDMを
対応したら
その日は『OFF』ではなくなります

この危機感を持てなくなる
個人事業の方は
息切れします
特に私は
ON/OFFをしっかりすることで
パフォーマンスが上がるタイプ
だからかも

でも仕事のやり取りをしていないと
社会からはみ出てしまう気がする
強迫観念にも縛られています

だから
せめて
仕事の緊急連絡や
その他の連絡が
少ない日曜日午後からを
デジタルデトックス日に
決めました

週に一度の
思考と感情のリセット
生活の整え

です

もちろん、日曜日に
仕事(物理)が入っている時は
別です

だから、来週は
ONのままになると思います
それはどこかで振替ようかな

人と会話をしていて
自分の特性について
気づきました

それは
私は「ひとつの事」に対して
とても沢山の思考を複雑にめぐらせ
未来予測は一気に何十パターンも
組み立てるということ

そこに人より少し強い感受性が
乗るので
情報の背景までも感知して
対応しようとするので
脳内は沢山の感情で
フル回転状態

これがとめどないSNSからの
情報だったとしたら
もう本当に
頭痛がするほど疲れきってしまいます

上手くコントロールが
できる時はいいけれど
そうでない時も多く
特に負の感情ほど
受け止め易いから

私自身には何も起こって
いなくても
まるで当事者の如く傷つき
苛立ち、悲しくなり
疲れます

特に
苦手なものは
誰かの自死、動物虐待、戦争

見ないようにしていても
誰かの「いいね」やリプ、コメントで
見えてしまうのがSNS

こちらの事情を
伝えていない
人様のそれらの行動には
何の文句もないですが
自衛する事が必要です

特に自死を共有されてしまうと
近しい友人のそれを
経験しているため
フラッシュバックがあり
「なぜ私に見せるの?」と
軽くパニックになることもあり

数日間引っ張られます

これが本番前の
ナーバス期と重なったら?

詰めたい練習の時期に
何も出来ず
当日を迎えます

実際に
実はとあるライブ前が
まさしくその状態で

メンタルのコントロールが
できずに迎えた本番は
相当キツかったんです

その時から
信頼できる人と
単なるSNS上の
繋がりの人とを
残念ながら
区別せざるを得なくなりました


ネット上、リアルに関わらず
私がSNSから遠ざかるせいで
離れていく人は
何をしなくてもいずれ
離れていく人だから
割り切ろう

と考えるようになりました

私は人に言わせると
博愛主義に近いそうです

確かにそうかも

だれもかれもに
同じように愛で持って接したいし
繋がって下さった方たちは
とても大切にしたい

そうしてきたけれど
一方通行な事もあるし
なんなら求められるばかりで
こちらの事は蔑ろにする人もいる

そういう人に
振り回されるくらいなら
いっそ
合わない人なのだ、と
遠ざかるのも
自衛に大切だということは
頭では理解出来ていても
なかなか行動には移せないもの
ですよね

デジタルデトックスを
するからといって
信頼している
皆さんと離れたいわけでは
ありません
むしろ、寂しい笑

私をこれからも
友だと思ってくださる人は
私はずっと
大切にします

時に反応が鈍くても
それは疲れているからで
塩対応とかではありません

理解していただけたら
嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡

そんなわけで
本日はその
デジタルデトックス日

お昼ご飯を食べ終わった
13時過ぎから翌朝家族が
出かけるまで

スマホから離れます

リアルの繋がりのある方で
緊急の用事があるときは

…………( `・ω・) ウーム

私の家族を通じて
ご連絡ください

笑笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?