商店街の楽しみ

11時にコロッケが揚るので自転車を飛ばして商店街に行った。
ちょっと遅れちゃったけどまだまだ大丈夫だろうと思いながら自転車を漕ぐ。
お肉屋さんが見えてきた。
うん?のぼりが見える。しまった今日は木曜日。チャーシューも11時に焼けるんだ。ってことはお店混んでいるかも?!
そばまでいくと案の定、狭いお店に5人も並んでいる。
ヤキモキしながら自分の番を待つ。やっと順番が来てコロッケのショーケースの前に立った。男爵コロッケ売り切れ。
うーむ。としばし立ち尽くしていると、おばちゃんが、
「カレーコロッケならまだあとふたつあるよ。」
「ください!」
迷っているひまはない。
ここのコロッケは本当に素朴でおいしい。ひき肉なんてほとんどはいっていないほぼじゃがいもだけのコロッケ。ほくほくしたじゃがいもが口の中で崩れるのが最高に好き。

さてコロッケが買えたから後はパン屋さんと八百屋さんに寄って帰ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?