見出し画像

竹富島で会いましょう。

ずーっと下書きに保存してあった。3年前の旅の記録。なんだか、公開しないのはもったいないな〜と思って。今更、公開してみる。

その当時の気持ちの2つの記事と、続きを今かいてみようかなと思ってます。

以下、その当時書いた旅の記録。


カナダから帰ってきて行きたい場所の一つ、

『竹富島』

正直、お金に余裕もあるわけではなかったが、直感で行くタイミングだと感じ、チケットをとる。

この直感はとても正しかった。

ということで、私の沖縄の旅日記をここへ残します。


JALマイルを使って、沖縄の那覇空港へ。(旅行が好きな方や、飛行機乗る方は、クレジット決済をマイルの貯まるカードにすることを本気でお勧めします。すぐ貯まるのよ。いや、それだけお金を使っているということだけどね・・・)

那覇から、バタバタの乗り換えで石垣空港へ!

今回はJALから、ANAの乗り換えだったので、あれ大変でした。次回から、乗り換える会社はそろえていこうと学びました。

ま、日本語が使えるので、ギリギリでも何とかなりましたね。(空港スタッフの方にはごめんなさい。)

画像1

着きました〜石垣島〜♪

とにかく暑い。外に出たら、すぐ左に石垣港まで行けるバス停があります。

少し待っている間に、空港の中でお土産を見ながら、ニヤニヤ。

10分くらい待ったら、バスが来ました〜(料金は540円くらいだったかな。)

ゆらゆら、30分くらいかな?石垣島の街並みを通り抜けて、港に向かいます。

街並みをバスで抜けていくだけで、なんか幸せ。沖縄の雰囲気ぷんぷんです。

画像2

そして、石垣港〜!

あと10分で船が着くとのことで、竹富島へのフェリーチケットを買って、お昼を食べずに竹富島へ向かいました〜♪

なんか、すごく順調です。いざ、竹富島へ!!

画像3

石垣港から竹富島まではフェリーで10分くらい。すぐ着きます。

フェリーも風を感じれる外の席に座って、超ワクワクです。

画像4

あっという間に着きました!竹富島!

竹富島の港から集落までは歩いて20分くらい。

ついたのが14時すぎで、お腹はペコペコだけど、迎えのバスをお願いしていなかったので、歩いて集落まで向かいます〜♪

画像6

迎えてくれたのは、でいごの花!これが、あの「島唄」に出てくる花だ〜♪と感動。本当に紅くて、とても素敵な花です!

内地ではあまり見なかったので、とにかく感動!!

もうすでに、ありがとう、竹富島。

画像5

でいごの花ロード(勝手に呼んでます。)を抜けると、集落が見えてきます!

思い描いていた、竹富島の集落。憧れの場所。

嬉しすぎて、暑いことも忘れてしまいます。(汗はビッショリです。)

画像7

地元の子供たちが自転車に乗っている姿も、本当に可愛らしくて、愛おしくて、あ〜竹富島、最高!

画像8

さぁ、ここから、泊まる宿まで、道に迷う迷う。(笑)

画像9
画像10
画像11
画像12

なんせ、竹富島の集落の道は似てますからね。

それが魅力なんですが・・・ここはどこだ〜?と迷いながら、Google先生を使いながら、何とか到着!


本当に最高のお宿でした。

オシャレな隠れ家のようなお宿で、荷物を置いて、一休み。

画像13

お昼ご飯がまだだったので、周りを散策がでらお昼を食べに!

しかし・・・もうお食事処はすでに閉まっていて、あら大変。

宿の近くで、アイスバーを売っている小さな売店があったので、レーズンパンとドラゴンフルーツのアイスを買ってモグモグ。

ガンガン照りつける太陽!

にまだ慣れていないので、お宿でまた休憩。

しかし、お腹は減っていて・・・石垣島で買っておいたポテチをモグモグ。(シークワーサー味だったけど、あんまりシークワーサーの味はわからなかった。けど、空腹の私にはご馳走。)

画像14

さて、夕飯のお食事処を予約して、夕日を見に西桟橋へ!

海が透明で、本当に美しい。

大きな流木を見つけて、座ってのんびり。

あ〜こんな時間をまた過ごせて最高。

ありがとう、竹富島。

画像15
画像16

波が岩に当たる音、波が風に吹かれる音、

ただ、ただ、ゆったりとした時間だけが自分の周りに流れている。

画像17
画像18


夕日をぼ〜っと眺めながら、カナダにいる時を思い出してみたり、

カナダにいる、会いたい人たちを想ってみたり。


少し、自分を振り返ってみたり・・・

は、あんあまりしなかったけど。笑


とにかく幸せな時間が流れていました。


海に沈む夕日は見れなかったけど、とても素敵な時間を過ごしました。


夕日を見にきた、家族たちと少しお話しをして、海に嬉しそうに入る子どもを眺めて、なんか、平和だな〜と思ったのです。

画像19
画像21

お腹も空いたので、夕食へ。

竹富島に来たら、寄ってみたかった場所、『そば処 竹の子』さんへ。

画像22

家族で経営しているお店で、とにかくアットホーム。

地元の人たちもいて、おばぁと少年が向かいでご飯を食べている姿に、ほっこり。

画像21

待ちに待ったご飯です。

そば処ですからね、やっぱり、八重山そばをいただきました!

そして、島豆腐の厚揚げと、オリオンビール!

はい、竹富島、ありがと〜。

最高です。

毎回思う事なのですが・・・

”沖縄で飲むオリオンビールは、なぜ美味い?”

やっぱり、違うんですよね。沖縄で飲むから、最高に美味い。

私の空腹も満たされて、もう暗くなった道をゆったり、のんびり宿に帰りました。

宿にいた、かわいいお客様(4歳くらいの天使ちゃんがいました♪)たちにご挨拶をして。

お部屋で、シャワーを浴びて、のんびり。

画像23

なんだかんだ、移動でクタクタになっていたので、10時くらいにはもう目を閉じていました。

たくさん感動して、たくさん感謝した1日目。

このままぐっすり眠ります。

《1日目の風景》

画像25
画像24
画像26
画像27
画像28
画像29
画像30
画像31



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?